タグ:about ( 12 ) タグの人気記事

2013

b0259515_22172050.jpg


新しい年が始まりましたね。

おやつ屋は11日からゆっくりスタートします。

今年も、去年までに蓄積してきた事をベースに
やりたい事をやりたいようにやっていこうと思います。

おいしいおやつを皆様にお届けできるように力を尽くしますので
本年もどうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by oyatsuyasun | 2013-01-01 22:26 | OTHER

原材料について

b0259515_11353956.jpg


OYATSUYA SUNで使用している原材料は、なるべく生産者が明確にわかるようなところのものを使っています。

まぁ、そもそも、うちが発注できるロットが非常に小さいので、そうなると大きなところとは取引ができませんから
必然的に農家の人と直接やり取りするような形になります。

バターや砂糖などは流通量が多いのでわりと自由が利きますがフルーツなんかはほとんど直送です。
(もちろんすべてがそうという訳ではありませんが)



小麦粉:「ドルチェ」江別製粉株式会社(北海道)

バター:「よつ葉バター」よつ葉乳業(北海道)

卵:岩手県産。隣の八百屋さんが毎朝市場から仕入れてきてくれてます。

砂糖:国産

りんご:長野県中野産。サンつがる、シナノゴールド、紅玉、秋映等

マイヤーレモン:三重県 萩野みかん農園

チョコレート:日本産。大東カカオ


などです。



なんでもそうだと思いますが、材料が良ければ大概おいしく出来上がります。

ただそのままだと味わえなかったものが、組み合わせ、火を通す事で別物になってよりおいしくなるというのは一つの醍醐味です。

コレをつくりたいからアレを仕入れる、というよりは、こういうモノがあるからコレつくってみようか、というスタンスです。
(もちろん、逆も当然あります。フォンダンショコラとかね。)




というわけで、明日から新商品出しますのでよろしくお願いします!



photo credit: slightly everything via photopin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-15 11:54 | ABOUT

一眼レフを持ってきたので久しぶりに写真を撮ってみました。

b0259515_1292170.jpg


ただいま、看板がハロウィン仕様です。






b0259515_1210162.jpg

今日のラインナップはこんな感じ。
このあとおやきもできあがりました。





b0259515_12172710.jpg








b0259515_1211331.jpg

入り口からひょいっとのぞくとこんな感じです。





b0259515_12133490.jpg

入って左のドリンクメニュー。







写真を見てお気づきだと思いますが、結構狭い店です。

席数は、店内は2席、店外に4席です。

外は今後もう少し改良する予定ですが、残念ながら地上げでもしない限り敷地の面積や基本的な席数は変わりません。
(そしてもちろんその予定もありません。)


どうぞご理解ください。



ちょっと台風が近づいてますが、散歩には良い季節だと思います。

ドリンクのテイクアウトもやっておりますのでぜひご利用くださいネ!







[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-28 12:25 | ABOUT

店内の見取り図

b0259515_1384882.jpg

2012.9.22の店内の様子。




OYATSUYA SUNは入り口が奥まっているためか、
通りからいぶかしげに店内を眺め、そのまま立ち去っていく方が多いです。怖くないですよー。

私も経験がありますが、やっぱり初めてのお店って入るのに若干勇気がいりますよね。
特におやつ屋とかって名前の一見何屋かわからない感じのお店だと尚更だと思います。でも怖くないですよー。


なんだかちょっと入りにくそうだったり、おしゃれっぽい雰囲気が出てて排他的だったりするところも結構あると思うんですが、
(イメージって大事なので、そういうところは、もちろん狙ってやってるのであって、価値観は人それぞれです。)
OYATSUYA SUNはこの店名からもわかる通り、そう言う要素一切ありません。怖くないですよー。


近所の小学生(常連)から、80過ぎの糖尿病のおばあちゃんまで幅広く?いろんな方が来てくださっています。ほらね、怖くない。

最近はなぜか社会福祉系NPOの関係者や、アパレル関係者が来てくださっていますが、
おおむねは、当初予定していた通りにお客さんの年齢や性別はばらばらです。

コーヒー好きな男性のお一人さまも増えてきました。


ただ、そうはいっても入りにくよ、という方もいると思うのでちょっとでも手助けになればと思い、店内の様子を描いてみました。

手書きなのでちょっと見づらいです。すみません。

上が店内です。




そしてこれが店外
b0259515_13285799.jpg


外に4席、中に2席、です。立ち飲みカウンターもあります。

席数は少ないです。外の方が広いです。
(冬になったらどうしようかと焦っています。取りあえずアラジンのストーブをAmazonでチェックしました。)

あまり使い方を限定するのは好きじゃないので、あくまで一例ですが、

「ふらっと立ち寄って、コーヒーとケーキをサクッとテイクアウトして、近くの緑道(もう蚊はほぼいないと思います)でのんびり。」

なんてのも良いんじゃないかと思います。


もちろん、外の席で道行く人を眺めながらフォンダンショコラを食べるのも良いですし、
店内でメガネ男と無駄話に明け暮れるのもおすすめです。本当に無駄話ですが。コワクナイデスヨー。


今のところ、イートインとテイクアウトの割合は半々くらいです。

なので、休日でもそこまで極端に混む事はないとは思いますので、ぜひぜひ気軽におやつを食べにいらしてください。


怖くないですよー!



[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-22 13:56 | ABOUT

おやつ屋のSNSまとめ

b0259515_1753265.jpg



blogをご覧いただいてる皆様、いつもありがとうございます。

web担当のウメザワ(メガネ・♂)です。(写真は別人です)


今日は、おやつ屋が日々更新しているSNSのページについてちょっとここらでまとめてみようと思います。

いっぱいあってわかりにくいですからね。


文章は基本的にすべて私が書いています。

写真も基本的に私が撮ったものです。

ってことは基本は全部私がやってます。そういうことです。




blog

これです。これ。今あなたが見ている画面の向こうに出ているページ。それがこのblogです。
3日にいっぺんくらいの頻度で更新しています。




twitter

くだらないことから今日のメニューまで。恐ろしいくらい自由気ままにつぶやいています。
情報のスピードは一番早いですね。

売り切れ速報なんかも流していますので、
気になるものがあったら気軽にリプライください。返信できる状況だったら返します。

1日10〜20ツイートくらいです。




facebook

正直一番半端なポジションかもしれませんが、blog以上twitter未満の文章と写真を載せています。

それから、お世話になってるお店や個人的に好みな記事を気の向くままにシェアしています。
自由が丘情報なんかもシェアするので、周辺歩き回る場合は見てみると良いかもしれません。
(期待はしないでください)

2日に一度くらい更新しています。




instagram

聞き慣れないかもしれませんが、簡単にいうと写真投稿のツールです。

基本はiPhone・Androidのアプリなんですが、pcからでも見られるようになっています。
Twitterの写真版みたいな感じで、写真を通じてコミュニケーションが取れます。

主に新作をはじめとするお菓子の写真がメインです。
たまにはわけのわからない写真もあるかと思いますが
そういうときは優しい気持ちを忘れないでください。

更新頻度はランダムです。たまにのぞいてみてください。




⑤web store

SNSでもなんでもないんですが、現在準備中です。

実は、サイト自体はほとんどできていて、
あとは梱包の為の箱を仕入れたり、モノの写真を撮ったりすれば公開できる状態です。
ただ、一番気を使うのが梱包だったりするのでちょっと時間がかかっています。

9月中には開始予定ですのでよろしくお願いします!



以上です。

おやつ屋のやっているSNSをざっくりとですが解説してみました。

ぜひ、いいね!つけたりフォローしたりしてみてください!

よろしくお願いします!




photo credit: Amanda Nicole Betley via photo pin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-14 17:38 | ABOUT

OYATSUYA SUN と 信州 と ホンモノ市(昨夜のツイートまとめ)

b0259515_1212941.jpg



昨日はホンモノ市の打ち合わせをちょっとだけしました。

信州にはりんごやもも、山菜、くるみや栗などの野菜・果物をはじめ、味噌や七味、
蕎麦や水などおいしい食べ物がたくさんあります。
ワッサーのように、県内で消費をしていて東京には出てこないようなものも実はたくさんあります。


元々、山に囲まれた地域なので必然的にたくさんの農家があります。
私の祖父の家の周りもりんご農家だらけです。

ですが、最近では、そうした農家の高齢化も顕著で、私の祖父の代の人たちはほとんどが引退していますし、
規模が縮小しているところも多いようです。

ただ、そんな中でも世代交代がうまくいき、
20〜30代の若い人たちが新たに農業をつくりはじめるという動きも出てきています。



我々OYATSUYA SUNは、
そうした農家に協力していただいて、信州の野菜や果物を使ったおいしいおやつをつくって行こうと思います。

顔が見える生産者から譲ってもらった材料を使い、
なるべく生産から消費までのルートに透明性を持たせたいと考えています。



おやつという、食べても食べなくても良いものだからこそ、
食べてる時くらいは気を抜いてリラックスして楽しんでもらいたいです。

そのために、材料の生産からお客さんまでのルートの透明性は結構大事なんじゃないかと思っています。



お店の名前の通り、我々はおやつ屋ですので、
「休憩」とか「ちょっとひと息」とか「寄り道」とか「別腹」とかのニュアンスはとても大事にしています。
(個人的には、人生休憩しっぱなしぐらいの勢いです)
ですので、あまり肩肘張るつもりもないですし強いこだわりは持っていません。

強いていうなら「おいしいもの」をつくることくらいでしょうか。


生来が食いしん坊ですので、おいしいものがあったら人に勧めたくなりますし、
おいしいものをつくってる人と知り合えると、尚更そういう思いが強くなります。


(よく聞かれるのですが、特に強くオーガニックにこだわるつもりはありません。
オーガニック=高品質だとは思わないからです。
それよりは、個人でやっている小さな農家の方が、きっちり仕事をしていますし
食べてくれる人たちの顔を思い浮かべやすい環境なので反応も良いです。
やはり、食べてくれる人たちの顔が思い浮かぶと手抜きはできませんから。
これは我々にも当然当てはまる話ですし、「顔が見える仕事」という個人的なテーマでもあります。)



まとめ:信州には皆さんが思っている以上においしいものがたくさんあるので、どうぞ楽しみにしていてください。



最後にホンモノ市のご案内です。

信濃追分 ホンモノ市

主催:ホンモノ市実行委員会
会期:2012年10月7日(日)・8日(月祝)
時間:7日:10:00〜16:00/8日:9:00〜15:00
場所:油や前庭+ギャラリー一進+スペース710

OYATSUYA SUNが初の店外営業をしに軽井沢に行きます!

歴史的資産で ある「油や」を保全・有効活用することで、追分地区の町おこしをし
新たな軽井沢の魅力を掘り起こしていきたいとの想いで
有志12名がNPO法人「油やプロジェクト」を設立し、
かつて作家の堀辰雄ら多くの文化人が宿泊した同町追分の「油屋旅館」の建物を使って、
7月21日に「信濃追分文化磁場油や」と名付けた施設をグランドオープンしました。

その油やプロジェクトが中心となりギャラリーの一部や前庭をつかって
「ホンモノ市」(“ホン=本”と“モノ=アート・クラフト”の展示即売会)が行われています。

今回で3回目、グランドオープンしてからは初となるイベントです。

前回は2日間で800人以上集客があり、今回も1000人以上の集客が予想されるそうです…!
標高1000mのあんな田舎に!(失礼!)

たくさん焼いて持っていこうと思います。
コーヒーもその場で淹れる予定ですので、もし、もし、もし、ちょうどお近くにいらっしゃることがあったら
ぜひぜひひょいっとお立ち寄りください。

どうか、よろしくお願いします。
[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-14 12:32 | ABOUT

店外カウンター増席

b0259515_1745173.jpg



今まで物置のように使っていた外の席と店内入り口の間の
通称「ポケットスペース」に、立ち飲み用のカウンターを設置しました。
(立ち飲みと言っても残念ながら焼き鳥が出てきたり牛串が出てきたりはしません。)

設置と言っても例のごとくすべてDIYです。

今までいろいろとつくってお世話になってきたSPF材の切れっ端がかなりあったので、それをランダムに重ねて脚にしました。


b0259515_1748921.jpg


イメージソースはCIBONEにあるピート・ヘイン・イークのスクラップシリーズです。

パクリ…いや、インスパイアです。


せっかくなのでただ端材を積み上げるのではなく、
ちょっと明るい絵の具で塗装した木をランダムに入れて、、、
その他の木にも色味の違うステインで加工して、、、
積み方もランダムにデザインして、、、
なんてやってたら思いの外大変で、心折れそうになりました(泣)


横幅が150cmあるので3人でも結構ゆったりできます。
高さも95cmと高すぎず低すぎず女性でもちょうど良い高さだと思います。

散歩の途中に立ち寄って、クッキーをつまみながらコーヒーをサクッと飲んで…
みたいな使い方をしていただければと思います。

もちろん、使い方はまったくの自由なので、頬杖をついてゆっくりたそがれていただいても良いですし、
横並びなので人生相談なんかもしやすいと思います。
「あちらのお客様からです。シャー(コーヒーが横滑りする音)」とかもできます。
チョロQなんか走らせたら面白いかもしれません。

そんなフレキシブルに対応できるカウンターを新設して今日から営業を再開しました。

今後ともOYATSUYA SUNをよろしくお願い致します!




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-20 18:26 | ABOUT

SUMMER MENU

b0259515_055935.jpg

SUMMER MENU


夏の間は焼菓子をお休みして、かき氷やゼリーなどを展開しております。


FRAPPE かき氷

沖縄ぜんざい
荒々しいベリー
はちみつレモン
ジンジャー
あんず
うめ
つぶつぶいちご
和三盆
みぞれ

etc.


SINGLE ORIGIN COFFEE JERRY シングルオリジンコーヒーゼリー
NOZY COFFEEのシングルオリジンを使った風味豊かなコーヒーゼリーです。


※7月半ば〜9月半ばくらいまでの予定です。




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-07 00:17 | FOOD

FOOD MENU

b0259515_233951100.jpg

FOOD

OYATSUYA SUNの食品はすべて手づくりです。保存料や食品添加物は使用していません。
北海道産の小麦粉とバター、岩手県産の卵、自家栽培・農家直送のフルーツを使っています。
その他の原料も基本的にすべて国産のものをつかっています。

信州の食べ物について




FONDANT AU CHOCOLAT フォンダン ショコラ 380yen
小麦粉不使用。温めると中心がとろけ濃厚なカカオを味わえます。看板メニューです。



MEYER LEMON POUND CAKE マイヤーレモンのパウンドケーキ 280yen
三重県産のマイヤーレモンを使ったケーキです。



RUM RAISIN POUND CAKE 自家製ラムレーズンのパウンドケーキ 300yen
ラムレーズンから作りました。ラムの良い香りがたまりません。



CARAMEL APPLE CRUMBLE カラメルアップルクランブル
カラメリゼしたりんごをたっぷり混ぜ込み、クランブルを散らしたケーキです。


CARAMEL BANANA BREAD  カラメルバナナブレッド 200yen
カラメリゼしたバナナを混ぜ込んだケーキ。コーヒーによく合います。




SEASONAL CLAFOUTIS 季節のクラフティ
季節のフルーツを使って焼いたクラフティです。



COOKIE "TEA" 紅茶のクッキー 30yen
アールグレイの茶葉がたっぷり入っています。三角形です。



COOKIE "COCOA COCONUTS" ココアココナッツクッキー 30yen
ココア生地にココナッツを混ぜ込みました。こちらも三角形。



CHEESE MACARON チーズマカロン 150yen
原材料はチーズのみ。甘くないです。



KARINTO かりんとう 200yen
おやつの定番!あと引く味わいです。







※ラインナップは仕入れや原料の状況によって変わります。ご了承ください。

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-07 00:03 | FOOD

今後のDIY

b0259515_23462455.jpg

shot by GELCHOP


Do It Yourself=自身で作ろう(専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念)


現在、自宅でオリンピック(柔道)を見ながらお店の今後についてあれやこれやノートに書き込んでいます。

いろいろとやりたいことはあるので、しばらくは少しずつお店も変化していくと思います。
ひとまず箇条書きにしたTODOを上から消化していきます。


まずは窓辺。
入って左側に大きな窓があるのですが、コレが結構くせ者で大きい分、高さがありすぎて
あんまりディスプレイができないのです。
どうしようか悩んでいたところFussa General StoreのUさんに良い生かし方を教わったのでそのまま実践します。←DIY①
これは2、3日中に材料が届くので、ツイッターでDIYの状況を実況してみます。
お楽しみに!


次に店内の客席です。
b0259515_14505336.jpg

これはブロックを組んだものにツーバイフォオー材をのせただけだったので
きちんと脚を組んで天板ももう少し良いものに変更予定です。
上にも段をつくり、ストローやマドラーや紙ナプキンを置こうと思います。←DIY②


そして同じく店内のクラフトコーナー。
b0259515_14512836.jpg

ここにはいま「やちむん」と「大槌刺し子コースター」が並んでいますが、少し物を増やすので
全部で3段のディスプレイにします。←DIY③
いずれはここにオリジナルショップTシャツを置きたいですね…。


それから、ここは結構気合いを入れたい外の席!
b0259515_14514996.jpg

今は夏仕様?なのでポップでカラフルですが、ちょっと落ち着いた木製の客席にイメチェンします。←DIY④
(もうイメチェンってつかいませんか?汗)
道路に向かって斜めなのがやりづらいところですが、まぁなんとかなるでしょう。

あとは小さい小さい冷蔵庫を入れたいですね。


窓辺、店内テーブル、3段ディスプレイ、外のテーブル…と、結構DIYで賄うことになりそうなので、
熱中症に気をつけながら夏の間にトンカンやりたいと思います。

アメリカには、ドリッパーや中二階や焙煎機を自作するコーヒー屋もあるので
こんなのかわいいもんだと思います。
(この日差しの中やるかと思うと若干うんざりしますが…)




始まったばかりの小さいお店ですが、少しずつ少しずつ良くしていく予定です。

変化するOYATSUYA SUNをこれからもよろしくお願いします!





[PR]
by oyatsuyasun | 2012-07-31 14:52 | ABOUT


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31