タグ:焼菓子 ( 34 ) タグの人気記事

カミカゼコーヒー × OYATSUYA SUN ②

b0259515_1384550.jpg


今度はカラメルバナナブレッドです。

個人的には、ミルク系のドリンクとも相性が良いと思います。

お試しください!


以下、カミカゼコーヒーfacebookページより

【今回のP.O.D.MENU★】
今回は「世田谷 NOZY COFFEE」 のシングルオリジンコーヒー「コスタリカ・ラ・リア1700」というナッツのような香ばしさや、
黒糖のような甘さを持った贅沢なコーヒーに
「奥沢 OYATSUYA SUN」のカラメリゼしたバナナを混ぜ込んだケーキ「カラメルバナナブレッド」です。

ケーキの中に入っているクルミの香ばしさと、このコーヒー香ばしさや甘さが絶妙のペアリングです。
是非、贅沢なコーヒータイムをお楽しみください…。

※コーヒーはフレンチプレスでの提供をおススメしておりますが、リクエストがあればドリップやラテでの提供も致します、
その場合も、もちろんコーヒー豆は全てコスタリカ・ラ・リア1700を使用して提供します。
また、「カラメルバナナブレッド」は数に限りがございますので当日分が完売するとその日は品切れとなりますのでご了承ください。



カミカゼコーヒー

〒144-0047
東京都大田区萩中2-1-4 丸栄ビルEAST 1F

10:00 - 20:00

03-6423-8252

電車 京浜急行 空港線 糀谷駅より徒歩1分
お車 環八より至近※駐車場はございませんので付近の駐車場に駐車のうえご来店下さいませ。




photo credit: Beshef via photopin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2013-01-20 13:06 | NEWS

まるごとりんご

b0259515_16213182.jpg


新作です。
信州産ふじりんごを丸ごと使いました。

ふじは、そのままお菓子にすると酸味が弱く味がぼやけてしまうので
一度、皮を剥き芯をくり抜いてコンポートにしました。

その後、くり抜いた部分にシナモンと砂糖とよつ葉バターを入れ、
まわりをビスケット生地ですっぽり覆い、焼き上げました。
(ビスケット生地はケンタッキーのビスケットを思い浮かべていただければ大体イメージ通りだと思います。)

オーブントースターで温めてお召し上がりください。



[PR]
by oyatsuyasun | 2013-01-19 16:27 | FOOD

さつまいものスクエアケーキ

b0259515_1637088.jpg


大雪ですが、またまた新作のご紹介です。
千葉県産の紅アズマをつかったさつまいものケーキです。

こちらは温めていただくと生地がふわふわになり
さつまいもも甘みが増してホクホクします。

温かいラテともよく合いますよ。


[PR]
by oyatsuyasun | 2013-01-14 11:41 | FOOD

三角形のレモンタルト

b0259515_1521532.jpg


もうお馴染み感もありますがまたまた三重県産マイヤーレモンをつかって新作ケーキを作りました。

サクサクした食感とモチモチした食感がとてもおいしいです。
レモンの味が強いのでマイヤーレモンがお好きな方にはおすすめです。


作り手の職人さんに話を聞いたので、今回はインタビュー形式でお届けします。


味見係(以下、味):「またまたマイヤーレモンを使ったケーキですね、これはどういったケーキなんですか?」

菓子職人(以下、職):「そうですね、これは元々はアメリカのコーヒーショップでよく売られている
            レモンバーというお菓子をもとに作ったものです。」

味:「そうですか、アメリカではお馴染みのケーキなんですね。それで、一体どういうケーキなんですか?」

職:「(溜息)はい、クッキー生地の上にマイヤーレモンの果汁を使ったフィリングを載せて焼いたケーキです。」

(味:「フィリングってなに?」職:「自分で調べて。」というやりとりは省略)
    ※フィリング(英: Filling)は、製菓・製パン材料の一種で、菓子パンやサンドイッチ、ケーキなどの具材。
    もともと詰め物を意味し、菓子パンなどでは中に詰めたものを、サンドイッチなどでは間に挟んだものを差す。(Wikipediaより)

味:「なるほど、それで下がサクサクなんですね!上にかかっている白いものは…?」

職:「粉糖です。かわいいでしょ?」

味:「三角形なのはどうしてですか?」

職:「試作の段階では長方形でつくっていてレモンバーという名前だったんですが、
   味見係が、『デカいのが良い、これじゃちっちゃい!』と言うのでこのような形になりました。」

味:「ありがとうございます。味・量共にとても満足しています。」

職:「それはよかったです。」

味:「今日はお忙しい中ありがとうございました。」

職:「こちらこそありがとうございました。」





[PR]
by oyatsuyasun | 2013-01-13 15:30 | FOOD

カミカゼコーヒー × OYATSUYA SUN

b0259515_11354572.jpg


昨日より、糀屋 カミカゼコーヒーにて、OYATSUYA SUNのパウンドケーキをお召し上がりいただけるようになりました。

まだ、カミカゼコーヒーがオープンして間もないので、不定期でのお届けとなりますが
コーヒーとの相性を考え、そのとき使用する豆に合ったケーキをお届けしていきます。


お近くに行かれた際はぜひお立ち寄りください!



【カミカゼコーヒー】

〒144-0047
東京都大田区萩中2-1-4 丸栄ビルEAST 1F

03-6423-8252

電車 京浜急行 空港線 糀谷駅より徒歩1分
お車 環八より至近※駐車場はございませんので付近の駐車場に駐車のうえご来店下さいませ。




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-12-10 11:47 | NEWS

クリスマスケーキの予約を開始しました

b0259515_0281090.jpg


Special X'mas Cake!!   キューブ型(写真)1200yen / パウンド型  3200yen


OYATSUYA SUN 初めてのクリスマスケーキは
アイシングで雪化粧をしたドライフルーツたっぷりのパウンドケーキです。


三重県紀宝町産のマイヤーレモンでピールをつくり
ラム酒とブランデーに30日以上漬け込んだグ5種類のドライフルーツと合わせ
よつ葉バターと北海道産小麦、採れたての国産卵を使った生地に混ぜ込みました。


欧州では、このようなフルーツがたくさん入ったケーキは「リッチフルーツケーキ」と呼ばれ
クリスマスや結婚式等の特別なケーキとして贈られています。


見た目以上にずっしりと食べ応えがありますのでカットして、コーヒーや紅茶、お酒とご一緒にどうぞ。



7cm×7cmのキューブ型で焼いたもの(写真)と、19cm×9cmの通常のパウンド型で焼いたものの2種類あります。
キューブ型の方は店頭でお出ししているパウンドケーキ約4切れ分、通常のパウンド型は約10切れ分です。



<店頭受け取りをご希望の場合>

・ご予約方法:mail【oyatsuyasun@gmail.com】または 店頭にて直接ご予約ください。

メールの場合は、

・お名前
・ご住所
・お電話番号
・キューブ型 or パウンド型
・個数
・受け取り希望日 以下よりお選びください。
【21(金)・22(土)・23(日)・24日(月)・25(火)】

を明記してください

・お渡し場所:店頭にてお渡し致します。こちらの御予約券をお持ちいただくか、メールを店頭にてお見せください。

・ご予約受付期間:2012年12月2日(日)〜12月20日(木)まで

・お支払いについて:店頭にて、現金でお支払いください

・キャンセルについて:お渡し日の4日前までにご連絡ください
※それ以降のキャンセルについては右記の通りとなります。2日前…30% / 前日…50% / 当日100%




<配送をご希望の場合>

・ご予約方法:web store にてご予約ください。

・お渡し場所:ご希望の場所にご配送致します。(配送料がかかります)

・お渡し時期:21(金)・22(土)・23(日)・24日(月)・25(火)のいずれか

・ご予約受付期間:2012年12月2日(日)〜12月20日(木)まで

・お支払いについて:銀行振込、または代金引換にてお支払いください。

・キャンセルについて:ご配送日の5日前までにご連絡ください
※それ以降のキャンセルについては右記の通りとなります。4〜2日前…30% / 前日…50% / 当日100%



たくさんのご予約をお待ちしております!



[PR]
by oyatsuyasun | 2012-12-02 15:04 | NEWS

カラメルアップルクランブルを焼きました

b0259515_14342677.jpg


りんごをたくさん使ったケーキです。

角切りのりんごを砂糖で炒めた(カラメリゼした)ものを生地に混ぜ込んでいます。

使っているりんごは甘みと酸味のバランスが良く香りの強い「秋映」と、味が濃く酸味が強い「紅玉」です。
どちらも信州産です。

クランブルとは、アーモンドプードルを使ったサクサクのクッキーのようなもので、
薄切りのフルーツを下に敷いてこのクランブルをかけたケーキはイギリス家庭料理の定番です。
温めたものにアイスを添えて食べたりします。
アメリカで言うところのアップルパイ的なポジションです。


OYATSUYA SUNでは、パウンドケーキの生地と組み合わせたケーキをつくりました。

トースターなどで温めていただいてもとてもおいしいです。

ぜひお試しください。




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-17 15:22 | FOOD

クリスマスケーキの予告

b0259515_152648.jpg



こんにちは、おやつ屋です。

ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマスの飾りが街を彩りはじめていますね。

OYATSUYA SUN でも来月からクリスマスのケーキをつくります。

と言ってもそんな仰々しいものではなく、
7cm×7cmの正方形の型で焼いた洋酒漬けドライフルーツたっぷりのパウンドケーキに
雪化粧のデコレーションをする1〜3人用ケーキです。
(大きいサイズももしかしたらやるかもしれません。)

ビジュアルなどは追々発表します。今回は「うちもやりますよー」という予告です。


店頭にも少量並べますが、基本的には予約制にさせていただこうと思います。
web storeにも出しますので遠方の方もぜひご注文ください。

生意気にも、数量限定でやりますので気になる方はお早めに。



よろしくお願いします。


photo credit: shehan365 via photopin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-13 15:17 | FOOD

キューブのパウンドケーキ(近日発売予定)

b0259515_1751427.jpg


キューブ型で焼いたパウンドケーキです。

実店舗とweb storeの両方で発売予定です。


おみやげなどのちょっとしたお持たせにどうぞ。




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-06 17:52 | FOOD

りんごのクラフティ

b0259515_151225.jpg


りんごのクラフティ 1カット 280yen

もちもちしたプリンのような生地感に中毒者が続出と噂の
クラフティの新作です。

使っているりんごが違うので、前回のものとは全く別物に仕上がりました。

今回のりんご(信州産)は「秋映」という種類です。

甘みと酸味のバランスがよく紅玉のように赤いのが特徴です。
渋みがないのでクラフティの甘くふわふわした食感にりんごの甘酸っぱさがとても良く合います。






[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-05 15:17 | FOOD


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

フォロー中のブログ

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31