タグ:焼菓子 ( 34 ) タグの人気記事

新たまねぎのビスケット

b0259515_11582668.jpg


春野菜を使った焼菓子第1弾です。

砂糖を使わず、たまねぎの自体の甘みをメープルシロップで軽く整えています。

たまねぎを飴色になるまで炒めるのですが、そのときに塩を加えて炒めるので
ほんの少し甘塩っぱい感じの味わいです。

トースターで温めると外がサクサク中がふわふわになっておすすめです。
朝ご飯なんかにも良いと思います。

季節ものなのでお早めにどうぞ。





[PR]
by oyatsuyasun | 2013-04-20 12:03 | FOOD

苺のクラフティ

b0259515_2324034.jpg


小粒のとちおとめをたっぷり使いました。

生地は、焼いたプリンのような食感です。
[PR]
by oyatsuyasun | 2013-03-31 23:03 | FOOD

ブルーベリーとヨーグルトのパウンド

b0259515_13275494.jpg


ウメザワの祖父が作った無農薬ブルーベリーを
ヨーグルトを使った生地に混ぜ込みました。

先ほど試食しましたが、冷やした状態でもチーズケーキみたいでおいしかったです。

ブルーベリーがある分しか作れないのでお早めに!




[PR]
by oyatsuyasun | 2013-03-10 13:28 | FOOD

Fat Hot Biscuit

b0259515_16443091.jpg


近々、新作として「ビスケット」を出そうと思っています。

ビスケットと言ってもクッキーのようなものではなく、
ケンタッキー等で出てくるアレです。

マイヤーレモンのコンフィと生クリームを添えたり、
(マイヤーレモンのコンフィも近々瓶詰めを出します)
鶏ハムをサンドしたり、
生クリームと新鮮なイチゴでアメリカンショートケーキにしたり、
いろんな形で出せると思います。

お楽しみに!


ちなみに、なぜ、“Fat”なのかと言うと、バターをたーっぷり使っているからです。
カロリーよりもおいしさを取りました。
腹をくくってお召し上がりください。

[PR]
by oyatsuyasun | 2013-02-18 16:45 | FOOD

カミカゼコーヒー × OYATSUYA SUN ④

b0259515_1245512.jpg


カミカゼコーヒーさんに今回お届けしたのは「カラメルアップルクランブル」です。

NOZY COFFEEさんが創業時から買い付け続けている
「ドミニカ/ヒメネス」のコーヒーとお楽しみください。



(以下、カミカゼコーヒーface bookページより)

今回のP.O.D.のお知らせです。
今回は、「NOZY COFFEE」のシングルオリジンコーヒー「ドミニカ・ヒメネス」と
奥沢「OYATSUYA SUN」の信州産ふじりんごを使用した「カラメル アップル クランブル」です。

今回のシングルオリジンコーヒー、ドミニカ・ヒメネスは、南国フルーツのような丸い甘さや香り、
軽やかなコクがあり、後から徐々に出てくる、りんごのような穏やかな酸味が特徴のコーヒーです。
一口目から味わえる丸みあるフルーツのような優しい甘さは
「コーヒーはほろ苦い」という固定観念を少し変えてくれるかもしれません。

組み合わせるお菓子は、甘さと酸味のバランスが良い、
信州産のふじりんごをカラメリゼしたカラメルアップルのケーキに、
クランブルをトッピングした甘くフルーティなケーキです。

カラメルアップルの甘さと穏やかな酸味、ドミニカ・ヒメネスの丸い甘さと穏やかな酸味をペアリングしました。

是非、新たな風味体験と共に、贅沢なコーヒータイムをお楽しみください…。

コーヒーはフレンチプレス・ドリップのみでなく、ミルクの入ったラテでの提供も致します。
数に限りがございますので当日分が完売すると品切れとなることがございますのでご了承ください。

※カミカゼコーヒーでは「フードペアリング」として
コーヒーと提供する食べ物との相性をとても大切にしていきます。
カミカゼコーヒーは名前のとおり、「コーヒーの店」です。
「コーヒーのお供」として互いに引き立てあう「香り」「相性の良い風味」に注視して
フードメニューを提供していきたいと考えております。

一杯のコーヒー、一つの食べ物が、フードペアリングにより、少しでも輝きを増し、
人それぞれの豊かなひとときのお手伝となれば幸いです…。
何気ないコーヒータイムを、少し贅沢でより豊かなコーヒータイムにしてお楽しみください…。

[PR]
by oyatsuyasun | 2013-02-18 12:08 | NEWS

カラメルりんごとさつまいものパウンドケーキ

b0259515_16483875.jpg

名前が長いですね。

その名の通り、焼き芋にした紅あずまとカラメリゼしたりんごのケーキです。

さつまいももりんごも結構ゴロゴロ入れました。

さつまいもって秋の味覚のイメージですが、
収穫してから干しておくと甘みが増すんです。

更に、焼き芋にしているのでほくほくで香ばしくてなんかもうアレです、僕はこれすごく好きです。

ぜひ食べてみてください。

[PR]
by oyatsuyasun | 2013-02-08 16:52 | FOOD

コーヒーケーキ

b0259515_1511028.jpg


生地とアイシングにたっぷりエスプレッソを入れた「コーヒーケーキ」を作りました。

エスプレッソにはNOZY COFFEEさんの「コスタリカ エルアルコン」を使っています。

生地に牛乳を使っているのでふわっとした柔らかい口当たりです。

エスプレッソの良い香りがしますよ〜





[PR]
by oyatsuyasun | 2013-02-02 15:11 | FOOD

バレンタインのおやつ、はじめました

b0259515_1863297.jpg


バレンタインまでの期間限定クッキー「黒いスノーボール」です。
一袋500円です。

スノーボールは通常その名の通り白い生地なんですが
ココアを加えて黒くしました。
甘すぎず、食べ飽きない味になったと思います。

ぜひぜひ職場や学校等で配ってください!


ご予約も承りますので以下の事項を記入の上【oyatsuyasun@gmail.com】までご連絡ください。

・お名前
・ご住所
・お電話番号
・必要個数
・店頭受け渡し希望日 or 配送希望日

※店頭にあまりご用意がないタイミングもあるので、数が必要な場合は一度お問い合わせください。

よろしくお願いします!


[PR]
by oyatsuyasun | 2013-02-01 18:09 | FOOD

おやつ屋のバレンタイン

b0259515_14572325.jpg


ささやかですが、バレンタイン用のお菓子を作ります。

スノーボールのココアバージョンの詰合せです。

価格はラッピング込みで500円前後を予定しています。

メールにてご予約も承ります。(oyatsuyasun@gmail.com)

職場や学校で配るのでいくつかまとめて欲しいです!
なんて場合はご一報いただけると嬉しいです。ご用意します。

2月1日から販売開始の予定です。
(週末のイベントが終わったらまた詳細をアップします。画像もなくてすみません!)

よろしくお願いします!




photo credit: helen sotiriadis via photopin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2013-01-25 15:09 | NEWS

カラメルバナナブレッド

b0259515_1315548.jpg


カミカゼコーヒーでもお出ししているカラメルバナナブレッドのご紹介です。

昨年の夏前くらいから時々お出ししているケーキです。


名前の通り、カラメリゼしたバナナと胡桃を生地に混ぜ込んでパウンド型で焼いたケーキで
ケーキ1台に、熟したバナナを丸ごと1本使っています。

ラムレーズンのパウンドやマイヤーレモンのパウンドよりもふんわりとした生地感で
バナナの瑞々しい感じと、ローストした胡桃のカリっとした食感が良いアクセントになっています。


元々は、コーヒーに合うケーキをつくろう!というコンセプトでつくりはじめたものです。
(当時はコスタリカ ベジャビスタ農園のコーヒーでした。)

ラテ等のミルク系のドリンクとも相性が良いと思います。

ぜひお試しください!



[PR]
by oyatsuyasun | 2013-01-21 13:28 | FOOD


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30