タグ:夏 ( 8 ) タグの人気記事

SUMMER MENU 2

b0259515_15161220.jpg



少しずつ秋の気配が近づいてきましたが、そうはいってもまだまだ暑い!
まだ夏だ!とそう思う訳です。

ですので

8月ももう数日で終わるこのタイミングで

かき氷の新作を追加しましたー!



【コーヒーゼリー × 特製練乳(500yen)】
NOZY COFFEEさんのシングルオリジンコーヒーをつかってつくったコーヒーゼリーをクラッシュさせて
基本のシロップを加えたものと、特製自家製練乳をバカバカかけました。


【キウイ(480yen)】
生のキウイを100%のりんごジュースと煮込みました。
ビタミンたっぷりです。


【ワッサー(480YEN)】
ここ参照。
これはまだ試作中です。8月中にはお出しできると思います。





[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-28 15:25 | FOOD

SUMMER MENU

b0259515_055935.jpg

SUMMER MENU


夏の間は焼菓子をお休みして、かき氷やゼリーなどを展開しております。


FRAPPE かき氷

沖縄ぜんざい
荒々しいベリー
はちみつレモン
ジンジャー
あんず
うめ
つぶつぶいちご
和三盆
みぞれ

etc.


SINGLE ORIGIN COFFEE JERRY シングルオリジンコーヒーゼリー
NOZY COFFEEのシングルオリジンを使った風味豊かなコーヒーゼリーです。


※7月半ば〜9月半ばくらいまでの予定です。




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-07 00:17 | FOOD

8月のお休みについて

b0259515_18163037.jpg

注:画像は無関係です。



誠に勝手ながら、お盆を挟んだ前後を夏休みとしてお休みさせていただきます。

お盆休みだし行こうかな、と思っていただいていた方もいらっしゃると思いますが
2週間程お休みとさせていただきます。申し訳ありません。ご了承ください。

この間に、以前の記事に書いたように、内装にてこ入れをする予定です。


8月のお休み

6日(月)〜19日(日)

その他の、水、木、祝日も定休日です。




ご迷惑おかけしますが、ご確認お願い致します。

少しの充電後、元気に再開しますのでまたよろしくお願いします!


[PR]
by oyatsuyasun | 2012-07-31 18:20 | NEWS

ピンクジンジャーシロップ

b0259515_13581497.jpg

ジンジャーエール 400yen
ジンジャーのかき氷 480yen


なぜジンジャーシロップがこんなにもピンク色なのか。

普通ジンジャーシロップと言えばショウガの色がよく出た茶色いものが一般的です。
当店の前回のロットも当然そんな色をしていました。

ですが、今回は違います。

ピンクです。

レモネードだとよくありますよね、ピンク。
コストコとかでもよく見かけます。

でもこれはジンジャーシロップなのです。

私も最後の最後まで本当にピンク色になるのか半信半疑でした。
でもつくってみたらこんなにピンクになりました。

なぜジンジャーシロップがこんなにもピンク色なのか。


それは新生姜でシロップをつくったからです。


「いっわしたのっ♪」でおなじみの、あの新生姜です。
あれを丸ごと皮ごと使ってつくるとこんな色になります。

今回は唐辛子も入れたので、今までのシロップに比べてとてもスパイシーな仕上がりになりました。
ウィルキンソンの辛口と良い勝負です。

今回、新たにシロップをつくるにあたり、下北沢にあるナイスなバー「808 Lounge」のマスターに

「新生姜使うとピンク色になるよ」
「レモンは最後ね」
「おろした滓をギュッとしぼるんだよ」

と、アドバイスを頂きました!
むしろ秘蔵のレシピを大部分教えていただきました!
ありがとうございます!


新生姜がある時期だけの特別ロットになりますので
ぜひお試しください!

ドリンクは持ち帰りもできます。

ぜひどうぞ!


[PR]
by oyatsuyasun | 2012-07-21 14:12 | DRINK

はちみつレモンシロップ

b0259515_1344184.jpg

レモネード 400yen
レモンのかき氷 480yen



今回のロットは、前回よりもはちみつ量を25%程増やし、
レモンの皮も完全に取り除いてつくりました。
(苦みが出にくくなるので、手間ですががんばりました!)

ローズマリーも入っているので、とても香りが良いですよ。

水で割ってレモネード、そのまま掛けてレモンかき氷と2パターンの楽しみ方ができます。

だいたい1週間くらいで氷砂糖が溶けきると思います。
簡単なのでご家庭でもつくってみてください。



レモン  1000g(皮を剥いた状態で)
氷砂糖  600g
はちみつ 500g
ローズマリー 1〜2本(お好みで)

・皮を剥いたレモンを5mm幅程度に輪切りにする。
・レモン、氷砂糖、レモン、氷砂糖、レモン、はちみつの順で煮沸した瓶に入れる。
・お好みでローズマリーをのせて蓋を閉める。
・気温の高くならないところで1週間程置く。(冷蔵庫がベストですが、氷砂糖が溶けるのが遅くなります。)
・完成!!

一晩で結構水分が出るので、瓶に隙間ができたらレモンと氷砂糖を足しても大丈夫です。
※糖度が全体の50%を切ると悪くなりやすいです。特に夏場はお気をつけ下さい。

炭酸で割ったり、ゼリーにしてもおいしいです。
お試しください。

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-07-20 12:39 | DRINK

シングルオリジンコーヒーゼリー

b0259515_11171643.jpg

コーヒーゼリー 300yen

NOZY COFFEEさんの「エルサルバドル サンホセ農園」の豆を使った
スペシャルティコーヒーゼリーです。

「エルサルバドル サンホセ農園」は、とても丸みのあるしっかりとした質感を持っており、
ダークチョコレートやスパイスの印象、ほのかにシトラスのさわやかな甘みも顔をのぞかせます。

冷たく冷やしてもその印象は残り、舌に残る質感と
鼻に抜けていく香りが大変心地良いコーヒーです。

ゼリーにしたときに、そのコーヒーの持つうまみを消さないように
ゼリーとして成り立つぎりぎりのラインまでゼラチン量を減らしているので、
口当たりがよくふるっふるです。
あくまでおいしいコーヒーがあってこそのものなので
砂糖の量も可能な限り減らしています。

当初はフレンチプレスで淹れたものをと考えていたのですが
どうしても油分の問題からHARIO V60で濃いめにドリップしてつくっています。

一日の生産数に限りはありますが、ぜひ一度ご賞味ください。

夏限定です!



[PR]
by oyatsuyasun | 2012-07-17 11:43 | FOOD

N.Y チーズケーキ

b0259515_16331829.jpg

N.Y チーズケーキ 300yen〜

たっぷりのクリームチーズにヨーグルトを混ぜてさっぱりさせた、
夏限定のチーズケーキです。

店内でお召し上がりのお客様には、季節のフルーツでアレンジしてお出ししています。
もちろん、お持ち帰りも可能です。

コーヒにもよく合いますのでぜひどうぞ。


[PR]
by oyatsuyasun | 2012-07-15 16:38 | FOOD

かき氷

b0259515_17293620.jpg

荒々しいベリー



今の時期、OYATSUYA SUN では夏メニューと称して、自家製シロップによるかき氷を出しています。
写真は、ブルーベリー、クランベリー、ストロベリー、ブラックベリーを合わせた特製シロップをかけた
“荒々しいベリー”という名前のかき氷です。


他には


b0259515_17373741.jpg

きび砂糖としょうがに数種類のスパイスを加えて煮込んだ
ジンジャー




b0259515_17383199.jpg

国産レモンを氷砂糖とはちみつとローズマリーに数週間漬け込んだ
はちみつレモン




b0259515_1740418.jpg

黒糖で金時豆をコトコト煮込んだ
沖縄ぜんざい(白玉入り)

などがあります。


極々私的な話ですが、私たちは、沖縄の食文化や風土や文化、雰囲気等が好きでもう何度も訪れています。
(商六のじーまーみ豆腐、読谷村の北窯、ガラス工房清天、プカプカプーカ等、あげると切りがありません…!)

沖縄ぜんざいは、沖縄で食べたものがとてもおいしかったので、いつかかき氷を出す時は沖縄ぜんざいを出そう
と、ひっそり心に決めていました。
沖縄ぜんざいをやりたくてかき氷を始めたようなものです。

念願かなって今年の春、沖縄に行った際、実際に現地のお母さんから作り方を教わったレシピで、沖縄の黒糖を使ってつくっています。


暑い日が続きますが、ぜひOYATSUYA SUNのかき氷で涼を取ってみてください。
お待ちしています。


[PR]
by oyatsuyasun | 2012-07-13 18:10 | FOOD


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30