タグ:刺し子 ( 3 ) タグの人気記事

東北 × 1sin × OYATSUYA SUN

b0259515_2163659.jpg



先月、被災地(あえてこう言いますが、普通に僕らの知ってる日本です。)に行って東北で1sinに関わる人たちに会ってきました。
(その時の様子はこちら

1sinとは、2011年2月に藤原新さんがはじめたファッションブランドです。
“かっこいい”が、“誰かのため”にもなるように、「ファッションビジネスを通じて社会課題の解決に取組む」ことを目的としています。


今年のはじめ、僕がお店をつくったときにOYATSUYA SUNでも何かできることがないかと最初に相談したのが1sinの藤原さんでした。
全く面識はなかったのですが、僕が一方的に藤原さんのブログのファンで、
Twitterで思い切って突撃したところ快く相談に乗っていただき、今も尚良き兄貴分として
店に来ていただいたり、一緒に飲んだり、時々無茶振りをされたりしています。


b0259515_2253247.jpg


その1sinがキャンプファイヤー第2弾をはじめました。

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)とは、クリエイターが新しく個人のプロジェクトを立ち上げる際に、
複数のファン(ユーザー)から少額(500円や1000円など)で支援を受け、
創作活動のためのまとまった費用を得られるクラウドファンディング型のプラットフォームです。
クリエイターはファンと支援者を同時に獲得することが出来ます。
また、CAMPFIREは投資や寄付目的とは違い、クリエイターの過去のプロダクト品やノベルティ、
最新情報(メルマガやブログ)を”リターン”に支援を行うサービスです。(HPより)




大前提として、OYATSUYA SUNにはボランティアをやっている程の余裕はありませんし、あまりする気もありません。
ただ、せっかく自分が決定権を持ってビジネスをしていますから、何かしらできることをしたいと思っています。
(これはなにも被災地支援に限った話ではありませんが)


と、ここで偉そうな事を書いていますが、実際僕にはほとんどなにもできませんし、
できたとしても募金等単発事案で、効果的な支援を継続させる事がとても難しいです。
僕ももちろんそうですが、やはり自分の生活が第一ですし、多くの人に取ってあの震災は遠い土地の出来事です。


傷は簡単に癒えませんから、継続的な支援が必要なのですが、それが一番難しいと思ったんです。


まぁそれで、うんうんと、ない知恵を絞った結果、ひとまず出した答えとして、
関係をつくってしまおうと思ったんです。
遠い土地の出来事は他人事ですが、もし友人だったら、親戚だったら、家族だったら、恋人だったら、たぶん関わり方が変わってくると思うんです。

これはOYATSUYA SUNという店のあり方にも直接通じてきます。

OYATSUYA SUNは原材料をなるべく顔の見える相手から購入しています。
これは生産者と書類上の契約だけでなく、メールだけのやり取りだけでなく、人と人との関係を持つためです。
そうする事によって、双方に良い影響が出るんじゃないかと思っています。
数値で出せとか言われるとまったく弱ってしまうのですが、そういう価値観は今後大事になっていくと思いますし
我々のような個人商店ならではの強みだと思っています。

(せっかく今はTwitterやFacebookというツールがあってコンタクトが取りやすい時代ですから、
その中で完結させるのではなく文字通りツールとしてどんどん使っていきたいです。)

まぁ、お菓子屋ですから多少の甘い戯れ事はご容赦ください。


というわけで、今回OYATSUYA SUNは「支援者の支援」という形で、微力ではありますがお力添えさせていただこうと思っています。
(年が明けたらまた違う形での1sinとのコラボレーションを企んでいます。)


皆様のご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。




 
[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-29 22:05 | OTHER

大槌町・南三陸町に行ってきました!

b0259515_1574527.jpg



先日、1sinの藤原さんにアテンドしていただき、当店でも取り扱いさせていただいている
大槌刺し子の刺し手の方々に会うために大槌町と南三陸町に行ってきました。
(初めての訪問だったにもかかわらずあたたかく迎えていただきありがとうございました!)




b0259515_14564973.jpg

OYATSUYA SUNは、ただの小さなおやつ屋ですが、活動の軸に「休息時間の充実」という考えがあります。

どれだけがんばっていても気を抜く瞬間というのは誰にでもあります。
気分転換をしたり睡眠を取ったり人としゃべったりいろいろな事をすると思います。

ちょっと休む時間、というのは人にとって絶対的に必要な時間だと思っています。

OYATSUYA SUNでは、そうした時間を楽しんでもらえるようなコンテンツを提供していきたいと思って活動しています。





b0259515_1514165.jpg

そんなおやつ屋にも、何かできる事があるんじゃないかという一心で東北の地に行ってきました。

すべてを見た訳ではないので詳細は避けようと思いますが、ひとつ強く思ったのは、
同じ日本なんだ、ということです。

「被災地」という単語が一人歩きしてるように思いました。



現地のおばちゃんたちはとても明るくて、
刺し子の現場に着いた途端チャコペンを渡し下書きをするよう僕に命じたり
チャコペン専門部隊として週2で通ってくれとニヤリとしたり
コーヒーを振る舞ってくれたり
あんな山道通るもんじゃないよと大笑いしたり
福興市に出てみないかと誘ってくれたり
持てないくらいの高温の熱燗を渡してくれたりして
とても楽しかったです。


最後には、また来てね、と言っていただいたので、また行こうと思います。













[PR]
by oyatsuyasun | 2012-10-19 15:26 | NEWS

大槌 刺し子コースター

b0259515_12452845.jpg

大槌 復興 刺し子プロジェクト 刺し子コースター 各700yen


コースターを扱わせていただいています。

刺し子目当てにご来店される方もいらっしゃいますし、
すでに初回仕入れ分が完売し、先日追加で仕入れたばかりです。
お店でも実際に使っていますので、ぜひ実物を手に取ってみてください!



<以下、大槌 復興 刺し子プロジェクトHPより抜粋>

東日本を襲った、未曾有の大震災。
岩手県の沿岸南部に位置する小さな三陸の町・岩手県大槌町は、中でも甚大な被害を受けました。
町役場など町の機能の大半を津波で失い、町長を含め802名以上の犠牲者を出しました。
そして今なお、町民の475名が行方不明(うち死亡届の受理件数445件)という状況です(※)。
※2012年5月9日現在(いわて防災情報ポータルより)

b0259515_12402289.jpg


多くの方が仮設住宅での生活を余儀なくされる中、
男性たちには瓦礫の片付けや自宅の修復など、しなければならないことが山積みです。
一方で、女性たちには家事をするための場所がありません。
漁業に携わっていた女性は仕事を失い、パートに出ようにも、車も、職場もありません。
働き者の大槌の女性たちの生活は、一変してしまったのです。

このような現状をなんとかしようと、大槌のおなごたちが立ち上がりました。

b0259515_12475236.jpg


帰るべき家を失い、大切な人を失い、
目を背けることのできない、厳しい現実の中で日々を過ごす女性たちに、今あるもの。
それは、「今日を生きる」という強い気持ちです。

そんな「何かをしたい」という思いからたどり着いたのが、
限られたスペースと道具を用いて、
得意の腕を生かせる「刺し子」の制作でした。

「刺し子」は、布に一針一針模様を刺す、日本中で広く親しまれている昔ながらの手芸です。



避難所で一日中横になって日々を過ごしていた、おばあちゃんも。


仕事を失ったお母さんも。


働き盛りの若い女性も。


復興への強い願いを込めて、一針ずつ、一つずつ、丁寧に作っていきます。
大槌町発、一歩を踏み出した女性たちによるプロジェクトです。




b0259515_12483082.jpg

「刺し子」
刺繍の一分野で、日本に古くからある手芸です。
布を大切に使う為の昔ながらの知恵で、糸を刺すことで布が補強され、丈夫になる効果があります。
青森県津軽の「こぎん刺し」、岩手県南部の「南部菱刺し」、山形県の「庄内刺し子」が有名で、日本三大刺し子と言われています。
大槌刺し子では、伝統柄を取り入れながら、現代的なデザインの刺し子をオリジナルで制作しています。



大槌 復興 刺し子プロジェクト
運営団体:テラルネッサンス




More
[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-03 14:05 | CRAFT


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

外部リンク

人気ジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31