タグ:出張 ( 26 ) タグの人気記事

ホンモノ市に出店してきました!


b0259515_1954342.jpg
“前日の豪雨でびしょ濡れのポスター。当日は晴れて本当に良かった。”


7日(日)、8日(月祝)の二日間、軽井沢の追分で行われた「ホンモノ市」に出店してきました!

フォンダンショコラをはじめとするいつもの焼菓子に加え、
お客さんの目の前でドリップするスタイルでコーヒーも淹れました。


前日の夕方に奥沢を出発したのですが、碓氷峠に入る前くらいから大雨が降り始め、
山道真っ暗+豪雨で視界ゼロ の悪条件の中なんとか叔父の家にたどり着きました。




b0259515_2055639.jpg
“一見暖かそうに見える天気でも実際は10度前後しかなく、ダウンを着てちょうどいいくらい。”

当日はとても天気がよく、日向は結構暖かかったです。
お客さんもひっきりなしに入ってきていたので会場はとても賑わっていました。

驚いたのは、意外と東京に馴染みのある方が多く、お店どの辺?なんて会話が自然と成り立っていました。

後々聞いてみると、東京から軽井沢に移住してくる人が結構いるようで、皆さんものづくりをして生計を立てているようでした。
(中には、奥さんが軽井沢の自宅兼工房でものづくりをしていて、ご主人が東京に通って仕事をしてる、なんて方もいらっしゃいました。)



b0259515_20182313.jpg
“NOZY COFFEE全面協力のもと、コスタリカ ブルマス レッドハニーをたくさん持っていきました”

ケーキとの相性や香り、目の前でドリップするというライブ感の相乗効果で
今まで淹れた事のない量のコーヒーを淹れてきました。

ケーキ類は出足伸び悩んだものの、必殺試食作戦を遂行してから次々となくなっていきました。
特にフォンダンショコラは、一度買われた方がおかわりを買いにくるという事態が頻出し
改めて自信になりましたし、本当に買ってくださったお客さんに感謝しっぱなしでした。






b0259515_20404894.jpg
“首謀者のうちの一人、ミヤタさん。とてもお世話になりました。ハットの似合う素敵な紳士です。”






b0259515_2046035.jpg
“ミヤタさんの美人奥様みっちゃんさん。となりでおいしいあんかけ焼きそばを売ってらっしゃいました。”






b0259515_20545624.jpg
“超絶ノリの良いお姉さんがオーナーをつとめる花屋さん。来月桜新町に実店舗がオープンするそうです”






b0259515_20583725.jpg
“何度もおかわりに来てくれた上、かぼちゃまでくださったおおたか農園さん。かぼちゃ、お店に飾ります!”






b0259515_21202639.jpg
“カメラ目線でアケビヒゲを見せつける私の叔父。今回のアテンドはこの方。普段は北軽井沢で木製の万年筆をつくっています。”









b0259515_2053331.jpg


価格の付け方やポップの作り方、ものの見せ方など、とても勉強になりました。

やはり体験してみない事にはわからないことがたくさんありますね。

初出店という事もあり、恐ろしい程に手際が悪かったのですが、
周りの方々やお客さんに助けていただき、どうにか初陣を飾る事ができました。

この場を借りて感謝します。本当にありがとうございました。


来年もぜひと言っていただいたので、またお邪魔します。
軽井沢近辺の方々、またよろしくお願いします。




【協力】

ホンモノ市 主宰 油やプロジェクト

Stylo Art Karuizawa

SA・KU・RA 咲蔵


[PR]
by oyatsuyasun | 2012-10-10 21:24 | NEWS

ホンモノ市に行ってきます。

b0259515_1056897.jpg



明日・明後日、軽井沢で開催される「信濃追分 ホンモノ市」に出店してきます。

OYATSUYA SUNの初の店外営業です。

それに伴いまして、営業日が変則的になっていますのでご確認ください。


10月7日(日) お休み
10月8日(祝) お休み
10月9日(火) お休み
10月10日(水) 定休日
10月11日(木) 定休日


この日行こうと思ってたのに!というお客さま、大変申し訳ありません。




信濃追分 ホンモノ市


主催:ホンモノ市実行委員会
会期:2012年10月7日(日)・8日(月祝)
時間:7日:10:00〜16:00/8日:9:00〜15:00
場所:油や前庭+ギャラリー一進+スペース710


歴史的資産で ある「油や」を保全・有効活用することで、追分地区の町おこしをし
新たな軽井沢の魅力を掘り起こしていきたいとの想いで有志12名がNPO法人「油やプロジェクト」を設立し、
かつて作家の堀辰雄ら多くの文化人が宿泊した同町追分の「油屋旅館」の建物を使って、
7月21日に「信濃追分文化磁場油や」と名付けた施設をグランドオープンしました。

その油やプロジェクトが中心となりギャラリーの一部や前庭をつかって
「ホンモノ市」(“ホン=本”と“モノ=アート・クラフト”の展示即売会)が行われています。

今回で3回目、グランドオープンしてからは初となるイベントです。



【当日のメニュー】

フォンダンショコラ 380

自家製ラムレーズンのパウンドケーキ 300

シナモンアップルスクエアケーキ 250

彩り野菜のケークサレ(初日のみ)300

さんかくクッキー詰め合わせ 300

かりんとう 200

チーズマカロン 150

シングルオリジンコーヒー 300
(東京 三宿 NOZY COFFEEに全面協力していただき
「コスタリカ ブルマス レッドハニー」を使用して目の前でドリップコーヒーをお淹れします。)


お近くにお越しの際はぜひ遊びにいらしてみてください!

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-10-06 10:58 | NEWS

ホンモノ市でお出しする予定のもの


b0259515_15103124.jpg

Drip stand.



フォンダンショコラ 380


自家製ラムレーズンのパウンドケーキ 300


シナモンアップルスクエアケーキ 250


彩り野菜のケークサレ(初日のみ)


△クッキー詰め合わせ 300


かりんとう 200


チーズマカロン 150


シングルオリジンコーヒー 300
(東京 三宿 NOZY COFFEEより、「コスタリカ ブルマス レッドハニー」を予定しています)




直前に変更があるかもしれませんが、上記の品をお出しする予定です。
ほぼフルラインナップですね(笑)


シングルオリジンコーヒーは、目の前でドリップしますよ!





[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-30 15:52 | NEWS

軽井沢「ホンモノ市」参加に伴う店休日のお知らせ

b0259515_1505293.jpg


表題の通り、10月の頭はイベント出店のため営業が変則的になります。


10月6日(土) 11:00~14:00
10月7日(日) お休み
10月8日(祝) お休み
10月9日(火) お休み
10月10日(水) 定休日
10月11日(木) 定休日


ご迷惑お掛けしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。




信濃追分 ホンモノ市


主催:ホンモノ市実行委員会
会期:2012年10月7日(日)・8日(月祝)
時間:7日:10:00〜16:00/8日:9:00〜15:00
場所:油や前庭+ギャラリー一進+スペース710


OYATSUYA SUNが初の店外営業をしに軽井沢に行きます!


歴史的資産で ある「油や」を保全・有効活用することで、追分地区の町おこしをし
新たな軽井沢の魅力を掘り起こしていきたいとの想いで有志12名がNPO法人「油やプロジェクト」を設立し、
かつて作家の堀辰雄ら多くの文化人が宿泊した同町追分の「油屋旅館」の建物を使って、
7月21日に「信濃追分文化磁場油や」と名付けた施設をグランドオープンしました。

その油やプロジェクトが中心となりギャラリーの一部や前庭をつかって
「ホンモノ市」(“ホン=本”と“モノ=アート・クラフト”の展示即売会)が行われています。


今回で3回目、グランドオープンしてからは初となるイベントです。


前回は2日間で800人以上集客があり、今回も1000人以上の集客が予想されるそうです…!
標高1000mのあんな田舎に!(失礼!)


たくさん焼いて持っていこうと思います。
コーヒーもその場で淹れる予定ですので、もし、もし、もし、ちょうどお近くにいらっしゃることがあったら
ぜひぜひひょいっとお立ち寄りください。



photo credit: Hindrik S via photopin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-24 15:09 | NEWS

OYATSUYA SUN と 信州 と ホンモノ市(昨夜のツイートまとめ)

b0259515_1212941.jpg



昨日はホンモノ市の打ち合わせをちょっとだけしました。

信州にはりんごやもも、山菜、くるみや栗などの野菜・果物をはじめ、味噌や七味、
蕎麦や水などおいしい食べ物がたくさんあります。
ワッサーのように、県内で消費をしていて東京には出てこないようなものも実はたくさんあります。


元々、山に囲まれた地域なので必然的にたくさんの農家があります。
私の祖父の家の周りもりんご農家だらけです。

ですが、最近では、そうした農家の高齢化も顕著で、私の祖父の代の人たちはほとんどが引退していますし、
規模が縮小しているところも多いようです。

ただ、そんな中でも世代交代がうまくいき、
20〜30代の若い人たちが新たに農業をつくりはじめるという動きも出てきています。



我々OYATSUYA SUNは、
そうした農家に協力していただいて、信州の野菜や果物を使ったおいしいおやつをつくって行こうと思います。

顔が見える生産者から譲ってもらった材料を使い、
なるべく生産から消費までのルートに透明性を持たせたいと考えています。



おやつという、食べても食べなくても良いものだからこそ、
食べてる時くらいは気を抜いてリラックスして楽しんでもらいたいです。

そのために、材料の生産からお客さんまでのルートの透明性は結構大事なんじゃないかと思っています。



お店の名前の通り、我々はおやつ屋ですので、
「休憩」とか「ちょっとひと息」とか「寄り道」とか「別腹」とかのニュアンスはとても大事にしています。
(個人的には、人生休憩しっぱなしぐらいの勢いです)
ですので、あまり肩肘張るつもりもないですし強いこだわりは持っていません。

強いていうなら「おいしいもの」をつくることくらいでしょうか。


生来が食いしん坊ですので、おいしいものがあったら人に勧めたくなりますし、
おいしいものをつくってる人と知り合えると、尚更そういう思いが強くなります。


(よく聞かれるのですが、特に強くオーガニックにこだわるつもりはありません。
オーガニック=高品質だとは思わないからです。
それよりは、個人でやっている小さな農家の方が、きっちり仕事をしていますし
食べてくれる人たちの顔を思い浮かべやすい環境なので反応も良いです。
やはり、食べてくれる人たちの顔が思い浮かぶと手抜きはできませんから。
これは我々にも当然当てはまる話ですし、「顔が見える仕事」という個人的なテーマでもあります。)



まとめ:信州には皆さんが思っている以上においしいものがたくさんあるので、どうぞ楽しみにしていてください。



最後にホンモノ市のご案内です。

信濃追分 ホンモノ市

主催:ホンモノ市実行委員会
会期:2012年10月7日(日)・8日(月祝)
時間:7日:10:00〜16:00/8日:9:00〜15:00
場所:油や前庭+ギャラリー一進+スペース710

OYATSUYA SUNが初の店外営業をしに軽井沢に行きます!

歴史的資産で ある「油や」を保全・有効活用することで、追分地区の町おこしをし
新たな軽井沢の魅力を掘り起こしていきたいとの想いで
有志12名がNPO法人「油やプロジェクト」を設立し、
かつて作家の堀辰雄ら多くの文化人が宿泊した同町追分の「油屋旅館」の建物を使って、
7月21日に「信濃追分文化磁場油や」と名付けた施設をグランドオープンしました。

その油やプロジェクトが中心となりギャラリーの一部や前庭をつかって
「ホンモノ市」(“ホン=本”と“モノ=アート・クラフト”の展示即売会)が行われています。

今回で3回目、グランドオープンしてからは初となるイベントです。

前回は2日間で800人以上集客があり、今回も1000人以上の集客が予想されるそうです…!
標高1000mのあんな田舎に!(失礼!)

たくさん焼いて持っていこうと思います。
コーヒーもその場で淹れる予定ですので、もし、もし、もし、ちょうどお近くにいらっしゃることがあったら
ぜひぜひひょいっとお立ち寄りください。

どうか、よろしくお願いします。
[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-14 12:32 | ABOUT

ホンモノ市

b0259515_17262113.jpg

「ホンモノ市」
企画立案 油やプロジェクト



まだ先の話で、10月のことですが楽しみなのでフライング気味にお知らせしておきます。

軽井沢で開催される「ホンモノ市」にOYATSUYA SUNが出店することになりました。
初の店舗外営業です。楽しみですが緊張します。

どういう市なのかと言いますと、
そもそも「油屋旅館」という旅館が江戸時代から軽井沢の地にありまして
(線と千尋に出てくるやつとは別物だそうです)
中山道・追分宿で脇本陣をつとめた由緒ある旅籠であり、
昭和になってからは堀辰雄・立原道造・加藤周一に代表される文士たちが
執筆のために利用した宿として、多くの作品の舞台となっていました。

その油屋旅館も数年前に営業を取りやめ、建物は売りに出されていたそうです。

ところが、歴史的資産で ある「油や」を保全・有効活用することで、追分地区の町おこしをし
新たな軽井沢の魅力を掘り起こしていきたいとの想いで
有志12名がNPO法人「油やプロジェクト」を設立し、
かつて作家の堀辰雄ら多くの文化人が宿泊した同町追分の「油屋旅館」の建物を使って、
今月21日に「信濃追分文化磁場油や」と名付けた施設をオープンしました。

油屋旅館は一部が改装され生まれ変わり
本館2F・和室5部屋を宿泊施設に、1Fをギャラリーとして利用されています。

その油やプロジェクトが中心となりギャラリーの一部や前庭をつかって
「ホンモノ市」(“ホン=本”と“モノ=アート・クラフト”の展示即売会)が行われています。

もともとドリンク担当の梅澤(メガネ)の祖父が長野県におり、
フルーツ類は基本的にすべて長野の農家から仕入れていた為
長野の食材を使ったおやつを、ということでお声をかけていただき
OYATSUYA SUNが出店する運びとなりました。

詳細なメニューはまだ考えていませんが、
パウンド数種とコーヒーをお出しする予定です。

もしお近くの方やちょうどそのとき軽井沢に行くよ!という方がいましたら(いないと思いますが)
ぜひぜひお立ち寄りください。


b0259515_175647100.jpg

ホンモノ市の様子


油やプロジェクト

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-07-23 18:08 | NEWS


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30