cup and cone STORE


これまたFUSSA GENERAL STORE繋がりで仲良くさせていただいている
cup and coneさんが本日STOREをオープンされました。

同い年という事もあり、勝手にとても応援しております。

昨日、お披露目会にちょっとだけ顔を出してきましたが、cup and coneのエキスが凝縮された素敵なお店でした。

場所は、副都心線の雑司ヶ谷駅からとても近いところにあります。
東横線との相互運転によってかなりアクセスしやすくなってます。(自由が丘から乗り換えなしで行けます)





b0259515_1424097.jpg

※画像はcup and cone HPよりお借りしました




[PR]
# by oyatsuyasun | 2013-03-30 14:25 | OTHER

マイヤーレモンのコンフィ

b0259515_12172390.jpg


はじめに書いておきますが、
まだ予告です。これから量産します。もうしばらくお待ちください。

シロップを作ったり、ジャムを作ると豪語してみたり、紆余曲折ありましたが
「コンフィ」という形で落ち着きました。

コンフィ(wikipediaより)
コンフィ(フランス語:confit)はフランス料理の調理法であり、各種の食材を風味をよくし、
なおかつ保存性を上げることのできる物質に浸して調理した食品の総称である。
主に南西フランスで用いられる。コンフィにする食材は肉と果物であることが多く、肉の場合は油脂を、
果物の場合は砂糖を用いて調理するのが通例である。
密閉して冷所に保管すれば、コンフィは数ヶ月の保存に耐え、さらに繰り返し再加熱することにより保存期間を延長することができる。
コンフィは食物を保存するための最も古い方法の1つで、類似の調理法はヨーロッパの他地域や中東、北米でも見られる。



というわけで、オーブンで焼いています。シロップとは根本的にレシピ違います。

シロップに比べ濃度が高いので、パンに塗ればジャムに、お湯や水に溶けばレモネードになります。

その他、ヨーグルトに混ぜたり、ホットミルクに混ぜたり。
クリームチーズと合わせてもおいしいですし、パンケーキに添えるのも良いと思います。


瓶は、125年以上の歴史を持つ米国Ball社の保存瓶「Mason Jar」です。

ガラス製の為匂いが移りにくく煮沸消毒もできる衛生的な瓶です。

ダブルキャップという特殊な構造により密閉度が高く、長期保存にも対応できますので
ご使用後はそのまま保存瓶としてお使いいただけます。



(つづく)




[PR]
# by oyatsuyasun | 2013-03-30 12:30 | JAR

ブラジル / サンベネディート農園

b0259515_15365494.jpg


先日よりコーヒー豆が変わりました。

『ブラジル / サンベネディート農園』

ブラジル カルモデミナス州に位置する農園です。
非常に素晴らしい質感と、爽やかな酸を持つコーヒーです。
キャラメルを口に含んだ時のような甘さと、ハチミツを感じさせる甘みが口の中いっぱいに広がります。

こちらのコーヒーに合わせて「カラメルバナナブレッド」をお出しする予定です。
コーヒーの持つ甘みと質感がバナナブレッドと相性抜群です。

ぜひお試しください!









photo credit: austinhk via photopin cc

[PR]
# by oyatsuyasun | 2013-03-23 15:44 | DRINK

ゆくゆくの話

b0259515_1446256.jpg


良い天気ですね。

緑が丘の緑道も桜が咲き始めました。
花が咲く時期を気にするなんて桜とか梅とかが咲く今の時期くらいです。

去年の5月にオープンして1年弱やってきましたが、いろいろと手を加えたり修正したい部分が目につくようになりました。
表題の通り、ゆくゆくの話ですが、ちょっとずつ手を加えていこうと思います。

・営業時間
ちょっと延ばそうと思います。

・内装
床板を敷いて、カウンターを強度のあるものに変えて、いらないものを処分して、
ほんのちょっとレイアウトを変えて、お菓子をど真ん中に置いて、シンプルにします。
(BOLTSさんのあれとかあれとかを狙っていたりします)

・外の席
FGSのU氏のおかげで、とても素敵な古道具屋さんと知り合う事ができたので
そちらであらたに調達しようと目論んでいます。たぶん増やします。

・エスプレッソ
機材を含めてメニューなんかも強化したいところです。

・木曜日
今はお店を閉めて仕込みの日にしていますが、コーヒーの提供のみというかたちで営業しようと思います。
焼菓子は全くナシで、コーヒーのみ。ちょっと提供の仕方を工夫して、いつもと違うメソッドで抽出したりして
実験的な意味合いの強い日になりそうです。

・グッズ
手ぬぐい、トート、Tシャツ等、ありがたい事にご要望をいただいたりする事もあるんですが
まずはマグを作ろうと思っています。お楽しみに。


と、こんな感じでイメージするままに書きましたが、さすがにいっぺんにはできないので
ゆっくりと進めていくつもりです。(突然休業して2週間くらいで全部帰る可能性もなくはないですが)


こういうことを考えるのって結構好きで、他所様のHPを見たり、Tumblrで画像を集めたりしてイメージを膨らませています。


いつになるかわかりませんが、楽しみにお待ちいただければ幸いです。


[PR]
# by oyatsuyasun | 2013-03-19 14:46 | OTHER

ブルーベリーとヨーグルトのパウンド

b0259515_13275494.jpg


ウメザワの祖父が作った無農薬ブルーベリーを
ヨーグルトを使った生地に混ぜ込みました。

先ほど試食しましたが、冷やした状態でもチーズケーキみたいでおいしかったです。

ブルーベリーがある分しか作れないのでお早めに!




[PR]
# by oyatsuyasun | 2013-03-10 13:28 | FOOD

池上本門寺 朝市のお知らせ

b0259515_15392672.jpg


来週末の17日(日)に、池上本門寺の朝市に出店します。
今年最初の朝市です。

※奥沢の店舗は朝市終了後14時よりオープン致します!


日時:2013年3月17日(日)
   7:00〜11:00(売り切れ次第終了)
場所:池上本門寺
   東京都大田区池上1-1-1
   池上線 池上駅より徒歩10分


メニューは

・マイヤーレモンのパウンドケーキ
・焼き芋のパウンドケーキ
・さんかくクッキー
・かりんとう
・サンドイッチ
・目の前で淹れるドリップコーヒー

の予定です。


「焼き芋のパウンドケーキ」は朝市限定メニューです!

また、サンドイッチとコーヒーの「サンドイッチセット」や、焼菓子を詰め合わせた「焼菓子セット」も用意する予定です。

ぜひぜひ遊びにいらしてください!




[PR]
# by oyatsuyasun | 2013-03-08 15:40 | NEWS

喫茶店文化とAmericano

b0259515_12283766.jpg


全国の花粉症の皆さん、いかがお過ごしですか。
良い天気で気持ちいですね。

さっきまで結構長々文章を書いていたのですが
間違って消してしまったので端的に書きます。


おやつ屋のメニューには「アメリカーノ」というドリンクがあります。
エスプレッソをお湯や水で割った飲み物です。
特に変わったメニューではありません。緑のコーヒー屋さんにもあります。

ただ、喫茶店にある「アメリカン」とは別物です。(諸説ありますが)
あれはエスプレッソではなく、薄く抽出したコーヒーで、日本独特のものです。(と、いう認識ですが、合ってますかね?)

で、それが何だというと、
最近、タンパーを変えたのでエスプレッソがおいしくなりました。
なので「アメリカーノ」おすすめです。

ニカラグア/ブエノスアイレスの豆で作るとジューシーな果実感があって、すごく良いです。

試してみてください。

以上!





[PR]
# by oyatsuyasun | 2013-03-08 12:29 | DRINK

room 103 opening day.


オープニングを無事に終えたので写真をちょっとだけ。


b0259515_2222576.jpg




b0259515_2222676.jpg




b0259515_22263345.jpg




b0259515_22241899.jpg







[PR]
# by oyatsuyasun | 2013-03-01 22:24 | OTHER

3/1(金)~3/3(日)の営業について

b0259515_21255542.jpg


3/1(金)~3/3(日)は国立の古道具屋 LET'EM INさんの新店舗「room 103」にて
プレオープン企画としてウィークエンドカフェを運営するべく出張してきます。

この間奥沢の店舗はお休みさせていただきます。
ご了承ください。


room 103でのメニューは以下の通りです、

マイヤーレモンのパウンドケーキ
カラメルアップルクランブル
さんかくクッキー2種
チーズのクッキー
かりんとう
自家製鶏ハムとクリームチーズのサンドイッチ(room 103 特別メニュー)
トマトと豆のスープ(room 103 特別メニュー)

ドリップコーヒー
ラテ
アメリカーノ
紅茶

コーヒー豆は「ニカラグア ブエノスアイレス農園 マラゴジッペ」です。
チョコレートを思わせるような、とてもクリーミーで滑らかな舌触りが大変魅力的なコーヒーです。
赤りんごやブドウのような風味、シトラスの爽やかさも思わせます。
ロースターは三宿 NOZY COFFEEです。


営業時間:11:00~19:00
焼菓子やスープは数に限りがありますのでお早めにお越し下さい。
コーヒーは沢山ご用意してます。

room 103
国立市北2-13-48-103

※お問合せは古道具 LET'EM INまで。










[PR]
# by oyatsuyasun | 2013-02-28 21:20 | NEWS

NICARAGUA BUENOS AIRES ニカラグア ブエノスアイレス農園 マラゴジッペ

b0259515_1819393.jpg



3/1(金)room 103 プレオープンからコーヒー豆が変わります。
「ニカラグア ブエノスアイレス農園 マラゴジッペ」です。

チョコレートを思わせるような、とてもクリーミーで滑らかな舌触りが大変魅力的なコーヒーです。
赤りんごやブドウのような風味、シトラスの爽やかさも思わせます。

こちらのブエノスアイレス農園の豆は、NOZY COFFEEさんが毎年買い付けているもので
エミリオさんという方が中心となって作っています。

詳しい経緯はここでは省きますが、
NOZY COFFEEさんのこういう風にやっていきたいんだという想いを体現しているような豆です。

ぜひ一度味わってみてください。







photo credit: Photonoumi via photopin cc


[PR]
# by oyatsuyasun | 2013-02-27 18:18 | DRINK


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

フォロー中のブログ

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30