<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 総括

b0259515_12192290.jpg


先ほど、お年賀235個を発送して今年最後の仕事が終わりました。


5月にオープンして以来、
北は北海道から南は沖縄までたくさんの方々にお越しいただきました。
TwitterやFacebookでもたくさんの応援をいただきました。
(バングラデッシュが最遠方です)

何もない、文字通りゼロの状態からスタートして
ここまでやってこれたのは皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。


お店のオープンは5月ですが
活動自体は去年のクリスマスからはじめたので
実は1年たってたんですよね。
あんまり言ってませんでしたが。


1年やった事で蓄積できたものもあると思うので
来年はもう少しいろいろな事ができると思います。たぶん。

お年賀を梱包しながらいろいろ考えた事もあるので
ゆっくりと形にしていこうと思います。
(とりあえずウェブストアを閉めて、Web経由での販売は全く違うスタイルにします。)


年明けは11日(金)から営業再開します。

みなさま、どうぞ良いお年を。
[PR]
by oyatsuyasun | 2012-12-31 12:21 | OTHER

Fussa General Store フッサジェネラルストア

b0259515_12115869.jpg


クリスマスケーキの配送も一段落したので、今日はちょっとご紹介を。

Twitterなんかではすっかりおなじみだと思うのですが、福生市の横田基地の程近くに
Fussa General Store」という荒物屋さんがあります。

おやつ屋とほぼ同時期にオープンしたお店で、言わば同級生のような感覚でお付き合いさせていただいています。
(年齢は僕のが下ですが。)


先日、このFussa General Storeさんのホームページ作成のお手伝いをさせていただきました。
専門家ではないので素人仕事なのですが、なんとか出来上がったのでぜひ見てみてください。
シンプルですっきりしてます。
(うるまさん、最後投げちゃってすみませんでした。)


ベンチやブラシなどお店で使っているものもFussa General Storeから購入してます。
ぜひぜひ行ってみてください。
セレクトに人間性が表れていると思います。
とても素敵なお店です。



画像は http://fussageneralstore.com/ より

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-12-24 13:23 | OTHER

P.O.D from KAMIKAZE COFFEE

b0259515_1520768.jpg


OYATSUYA SUNがパウンドケーキを卸しているカミカゼコーヒーでは、コーヒーとの相性を考えたセットメニューが楽しめます。


(以下、カミカゼコーヒーfacebookから抜粋)

【P.O.D MENUスタート】

今週より、「P.O.D(ペアリング・オブ・ザ・デイ)」と題して、フードペアリングを大切した、コーヒーとお菓子のセットメニューをスタート致します。
カミカゼコーヒーでは「フードペアリング」としてコーヒーと提供する食べ物との相性をとても大切にしていきます。

そして生まれた「P.O.D」ペアリング・オブ・ザ・デイ、要するに「本日のスペシャルSET」の事です。

今回は「世田谷 NOZY COFFEE」 の「ニカラグア・オホ・デ・アグア※COE」という上質かつとても贅沢なコーヒーに、
「奥沢 OYATSUYA SUN」の三重県産マイヤーレモンを使用した「マイヤーレモンパウンドケーキ」です。
この2つは非常に相性が良いので、是非贅沢なコーヒータイムをお楽しみください…。

※コーヒーはフレンチプレスでの提供をおススメしておりますが、リクエストがあればドリップでの提供も致します…


とのことです。


フードペアリングとは、簡単に言うと相性の良い食材の組み合わせ方のことです。

特に最近のサードウェイブと呼ばれるようなコーヒーは、酸味と甘みを細かく分析して違いを打ち出しているので、
そういったところに注目するとまた違った楽しみ方があるかもしれません。


でも、好みは人それぞれですから、自分が好きなように楽しんでくださいね。




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-12-22 15:34 | NEWS

COSTA RICA / Jairo

b0259515_156530.jpg


COSTA RICA / Jairo コスタリカ ハイロ農園
ロースター:NOZY COFFEE



コーヒーがコスタリカ ハイロ農園に変わりました。

赤ワインのような芳醇さの中に、チェリーやレッドアップル、オレンジなどの爽やかなフルーツのキャラクターと
ハチミツやキャラメルといった甘さを見つける事ができます。

マイヤーレモンのパウンドケーキや
りんごのクラフティと相性が良いです。

ぜひお試しください。









photo credit: manalahmadkhan via photopin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-12-22 15:13 | DRINK

沖縄に行ってきました


先日、仕入れや契約等諸々の事情で沖縄に行ってきました。

と、書くとそれっぽいですが、読谷の陶器市に行きたかったんです。

ランドスケープの中原さんも「行きたいところに仕事をつくれ」と父上から言われていたそうですよ。
(Fennica Style Book P.62より)


来年は西の方にも行きたいです。


写真を沢山撮ってきたのでご覧ください。




b0259515_1713747.jpg
御殿山(沖縄そば)/首里



b0259515_17144997.jpg
ニライ橋・カナイ橋からの眺め/南城市



b0259515_17163862.jpg
奥武島(おうじま)の漁港



b0259515_17221587.jpg
中本天ぷら店/奥武島



b0259515_18232096.jpg
玩具ロードワークス(琉球張子)/那覇市牧志


b0259515_18355314.jpg
読谷山焼陶器市・宮城工房/読谷村



b0259515_1839971.jpg
北窯・登り窯



b0259515_18402115.jpg
松田米司工房・奥



b0259515_18423517.jpg
金城工房



b0259515_18453280.jpg
potohoto(コーヒー)/那覇・栄町市場



b0259515_18464283.jpg
こぺんぎん食堂(麺)/栄町



b0259515_18501396.jpg
千日(ぜんざい)/那覇



b0259515_18505585.jpg
宗像堂(パン)/読谷村



b0259515_18515845.jpg
プカプカプーカ(ソーセージ)/宜野湾


b0259515_18543735.jpg
ジャッキーステーキハウス/那覇


b0259515_18564562.jpg
浜屋(沖縄そば)/北谷



b0259515_12182760.jpg
セラードコーヒー/港川









[PR]
by oyatsuyasun | 2012-12-22 12:29 | OTHER

来襲

b0259515_12334810.jpg


先日、1sinの藤原さんがふらっと遊びに来てくださいました。

(1sin?藤原さん?という方はこちらをお読みください。「東北 × 1sin × OYATSUYA SUN」「大槌町・南三陸町に行ってきました」)


写真で、藤原さんが着てらっしゃるのが飛騨さしこによるAnonymous Jacketです。
僕の下手な写真じゃ良さが全く写せていませんが、実物の存在感は半端じゃなかったです。


CAMPFIREプロジェクトも、2回目だからどうかなぁ…とご本人はしきりに言っていましたが、かなり支援が集まっていますね。
(でもまだまだ募集中です!!)
被災地の応援を継続する、ということがひとつの大きな魅力になっているのだと思います。


年明けには「念バザール」と称した藤原さん主催のフリーマーケットに
我々もケータリングとして参加する予定です。
(ポークジンジャーは会場からNGが出ました。)


1sinのサンプルセールもやるようなのでお楽しみに!






[PR]
by oyatsuyasun | 2012-12-21 13:03 | OTHER

クリスマスケーキの予約を締め切ります。


20日締め切りの予定でしたが、いただいたご予約が生産可能限界数に達したため
本日をもって予約を締め切らせていただきます。

大変申し訳ございません。



[PR]
by oyatsuyasun | 2012-12-16 19:32 | NEWS

カミカゼコーヒー × OYATSUYA SUN

b0259515_11354572.jpg


昨日より、糀屋 カミカゼコーヒーにて、OYATSUYA SUNのパウンドケーキをお召し上がりいただけるようになりました。

まだ、カミカゼコーヒーがオープンして間もないので、不定期でのお届けとなりますが
コーヒーとの相性を考え、そのとき使用する豆に合ったケーキをお届けしていきます。


お近くに行かれた際はぜひお立ち寄りください!



【カミカゼコーヒー】

〒144-0047
東京都大田区萩中2-1-4 丸栄ビルEAST 1F

03-6423-8252

電車 京浜急行 空港線 糀谷駅より徒歩1分
お車 環八より至近※駐車場はございませんので付近の駐車場に駐車のうえご来店下さいませ。




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-12-10 11:47 | NEWS

取材を受けました

b0259515_17111788.jpg


先日、高校時代からの友人がディレクターとしてOYATSUYA SUNの取材に来ました。

まさか一緒に仕事をすることになるとは。
制服を着て用賀のファーストキッチンでだらだらしていたあの頃からは全く思いもよりませんでした。
人生は何が起こるかわかりませんね。
なぜかとても感慨深い想いでした。


詳細はまだ明かせませんがとあるWEB媒体です。
公開は年明けです。

今までの取材とは全く違う切り口なので、仕上がりがとても楽しみです(プレッシャー掛けときます)


またここでお知らせしますのでお楽しみに!


[PR]
by oyatsuyasun | 2012-12-06 17:13 | OTHER

年末年始等のお休みについて

b0259515_1151079.jpg


12月の定休日以外の臨時休業・年末年始のお休みについてお知らせします。


12月 定休日以外の臨時休業

14日(金)出張のためお休みです
15日(土)出張のためお休みです


年末年始のお休み

2012年12月26日(水)〜2013年1月10日(木)お休みです


年始は1月11日(金)から営業致します。


よろしくお願い致します。


photo credit: Robbie Howell via photopin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-12-03 12:00 | NEWS


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

フォロー中のブログ

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧