<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

HONDURAS / El Comun

b0259515_12254043.jpg

HONDURAS / El Comun  roasted by NOZY COFFEE


NOZY COFFEEより新しい豆が届きました。

「ホンジュラス / エル コムン農園」
ホンジュラスの注目すべきリージョン、サンティアゴプリングラのコーヒーです。
カシスや、ダークチェリー、アップルなど赤い果実を彷彿させるその風味は、誰しもを魅了するでしょう。

(NOZY COFFEE HPより)


繊細で複雑な酸と明るいフレーバーがとても特徴的なコーヒーです。
本日お出ししている「カラメルアップルクランブル」とも相性抜群です。







「私たちNOZY COFFEEはこのサンティアゴプリングラという地域にとても魅力を感じています。」

b0259515_12551338.jpg
(右端がエルコムン農園主、Jorge Alberto Vallecillo Yanezさん)



サンティアゴプリングラというのはホンジュラスの山奥にある村の名前なのですが、
NOZY COFFEEの菊地ロースターが直接現地で買い付けて来た豆です。

菊地ロースターは、今年の5月に行われたホンジュラスCOEにオブザーバー審査員として参加していました。

また、今年のJBC(バリスタチャンピオンシップ)では冨宿ロースター(NOZY COFFEE)がこのエルコムン農園のコーヒーを使い、
その魅力をプレゼンテーションしました。



「私たちがオークションで支払った金額は
クオリティの対価として生産者の元に届けられます。

そのクオリティの対価は生産者の生活の質を向上させます。

よりよい衣食住の環境はもちろんのこと、
生産者によってはそのお金で子供達を
学校に通わせることができるようになるかもしれません。


これらは生産者の高品質なコーヒーの生産意欲を高めてくれます。

すなわち、このお金の一部は来期の生産のさらなる品質向上に充てられます。

きっと私たちはこうして作られたコーヒーを
また買い付けるでしょう。」


NOZY COFFEE スタッフブログより)




様々な経緯を経て見いだされたエルコムン農園のコーヒーを当店でもご提供できる事をとても嬉しく思っています。

ぜひお試しください。

詳細は佐藤バリスタ(NOZY COFFEE)がブログにまとめているのでこちらも合わせて読んでみてください。




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-30 13:03 | DRINK

東北 × 1sin × OYATSUYA SUN

b0259515_2163659.jpg



先月、被災地(あえてこう言いますが、普通に僕らの知ってる日本です。)に行って東北で1sinに関わる人たちに会ってきました。
(その時の様子はこちら

1sinとは、2011年2月に藤原新さんがはじめたファッションブランドです。
“かっこいい”が、“誰かのため”にもなるように、「ファッションビジネスを通じて社会課題の解決に取組む」ことを目的としています。


今年のはじめ、僕がお店をつくったときにOYATSUYA SUNでも何かできることがないかと最初に相談したのが1sinの藤原さんでした。
全く面識はなかったのですが、僕が一方的に藤原さんのブログのファンで、
Twitterで思い切って突撃したところ快く相談に乗っていただき、今も尚良き兄貴分として
店に来ていただいたり、一緒に飲んだり、時々無茶振りをされたりしています。


b0259515_2253247.jpg


その1sinがキャンプファイヤー第2弾をはじめました。

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)とは、クリエイターが新しく個人のプロジェクトを立ち上げる際に、
複数のファン(ユーザー)から少額(500円や1000円など)で支援を受け、
創作活動のためのまとまった費用を得られるクラウドファンディング型のプラットフォームです。
クリエイターはファンと支援者を同時に獲得することが出来ます。
また、CAMPFIREは投資や寄付目的とは違い、クリエイターの過去のプロダクト品やノベルティ、
最新情報(メルマガやブログ)を”リターン”に支援を行うサービスです。(HPより)




大前提として、OYATSUYA SUNにはボランティアをやっている程の余裕はありませんし、あまりする気もありません。
ただ、せっかく自分が決定権を持ってビジネスをしていますから、何かしらできることをしたいと思っています。
(これはなにも被災地支援に限った話ではありませんが)


と、ここで偉そうな事を書いていますが、実際僕にはほとんどなにもできませんし、
できたとしても募金等単発事案で、効果的な支援を継続させる事がとても難しいです。
僕ももちろんそうですが、やはり自分の生活が第一ですし、多くの人に取ってあの震災は遠い土地の出来事です。


傷は簡単に癒えませんから、継続的な支援が必要なのですが、それが一番難しいと思ったんです。


まぁそれで、うんうんと、ない知恵を絞った結果、ひとまず出した答えとして、
関係をつくってしまおうと思ったんです。
遠い土地の出来事は他人事ですが、もし友人だったら、親戚だったら、家族だったら、恋人だったら、たぶん関わり方が変わってくると思うんです。

これはOYATSUYA SUNという店のあり方にも直接通じてきます。

OYATSUYA SUNは原材料をなるべく顔の見える相手から購入しています。
これは生産者と書類上の契約だけでなく、メールだけのやり取りだけでなく、人と人との関係を持つためです。
そうする事によって、双方に良い影響が出るんじゃないかと思っています。
数値で出せとか言われるとまったく弱ってしまうのですが、そういう価値観は今後大事になっていくと思いますし
我々のような個人商店ならではの強みだと思っています。

(せっかく今はTwitterやFacebookというツールがあってコンタクトが取りやすい時代ですから、
その中で完結させるのではなく文字通りツールとしてどんどん使っていきたいです。)

まぁ、お菓子屋ですから多少の甘い戯れ事はご容赦ください。


というわけで、今回OYATSUYA SUNは「支援者の支援」という形で、微力ではありますがお力添えさせていただこうと思っています。
(年が明けたらまた違う形での1sinとのコラボレーションを企んでいます。)


皆様のご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。




 
[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-29 22:05 | OTHER

カミカゼコーヒー

b0259515_11361318.jpg


OYATSUYA SUNのコーヒー部門における最高外部アドバイザー(簡単に言うと師匠)のN氏がついにカフェをオープンします。

ゆくゆくは当店の焼菓子もこちらに並ぶ予定です。


キッチンの主役は、カスタムオーダーされたラ・マルゾッコと大きな石窯。
最高品質のスペシャリティコーヒーと北海道の新鮮な食材を使ったピザが楽しめます。

(近くのそば屋さんもとてもおいしいです。)



【カミカゼコーヒー】

〒144-0047
東京都大田区萩中2-1-4 丸栄ビルEAST 1F


03-6423-8252

電車 京浜急行 空港線 糀谷駅より徒歩1分
お車 環八より至近※駐車場はございませんので付近の駐車場に駐車のうえご来店下さいませ。



このたび、2012.12.1(sat) 最高品質コーヒー豆を使用した本格コーヒーを楽しめるコーヒースタンド、
【Espresso & Bar カミカゼコーヒー】をOPENします。
OPEN後の数日間は10:00~20:00、その後通常営業時間を告知致します。
どうぞ宜しくお願い致します!

11月29日(木)10時~18時頃まで、グラスやお皿、調理器具等の不用品の処分とご挨拶も兼ね、
ガレージセールをやります、お時間のある方はのぞきにきてみてください!

(以上、facebookページより抜粋)


[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-27 11:53 | NEWS

谷中でコーヒースタンドやってきました

b0259515_14154335.jpg



先週の三連休に谷中でコーヒースタンドをやってきました。

勤労感謝の日ということで、作り手(通称:工場長)がお休みだったので
コーヒーと簡単な焼菓子のみでしたが出張出店してきました。

ギャラリーの展示会の中でやっていたので、ほとんどがそちらのお客様だったのですが
中にはわざわざおやつ屋を目指して来てくださった方もいて
とても嬉しかったです。(大阪から来てくれた方もいました。感謝。)


なぜかギャラリーのオーナーさんに気に入っていただき
谷中の空き物件で気まぐれカフェをやろうというお話をいただいたので
そのうちまたあの界隈に顔を出すかもしれません。


お越しいただいた皆様、Twitter等で拡散してくださった皆様、どうもありがとうございました。

年内の出張出店はこれで終了です。

奥沢店でお待ちしています!


[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-26 14:16 | NEWS

今週末の谷中でお出しするメニューについて

b0259515_16285622.jpg


先週の池上本門寺朝市への出店がまだ記憶に新しいところではありますが、
今週末の3連休は谷中の「ぎゃらりぃ茶屋町三番街」にてコーヒースタンドを出します。


メニューは

・ドリップコーヒー(ブラジル モンテアレグレ農園 by NOZY COFFEE)
・コーヒー豆(ブラジル モンテアレグレ農園 by NOZY COFFEE)
・マイヤーレモンのレモネード
・さんかくクッキー
・マイヤーレモンのパウンドケーキ
・かりんとう


の予定です。

コーヒーは、朝市と同じく、ご注文をいただいてから一杯ずつその場でドリップします。


「ブラジル モンテアレグレ農園」

OYATSUYA SUN のコーヒーは、すべてNOZY COFFEEさんから仕入れています。

今回ご用意したモンテアレグレ農園の豆は「ブラジル テイスト オブ ハーベスト」のロットで、
くるみやアズキを思わせる風味や、ココアのような質感とグレープフルーツのような爽やかなシトラスの一面を持ち合わせます。

甘い、和寄りの香りが特徴で、かりんとうとのタッグは最強レベルです。

それでいて、爽やかなシトラスのような後味も残るので
マイヤーレモンのパウンドケーキとも相性が良いんです。


お楽しみに!


photo credit: Ryo via photopin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-20 16:29 | NEWS

池上本門寺の朝市に出店してきました。

b0259515_15162936.jpg
(最初、この階段を上った先が会場だと思っていて絶望していました。)



11月18日(日)、NPO団体「特活!風雷社中」の根本さんに誘われて、根本さんの妹さんに手伝ってもらって池上本門寺の朝市に出店してきました。
(あいかちゃん、水汲み&声だしありがとうございました!)

5時45分搬入開始という殺人スケジュールの中、
事前の通達の通り、朝市開始の午前7時より前の6時45分頃に最初のピークがきました。

この時点では我々のブースにまったくお客さんは来ず、
こりゃあやっちまったなぁ、となりの丸こんにゃくおいしそうだなぁ、向かいの白菜大きいなぁ、なんてぼんやりしていました。

全部で30店ぐらい出店していたでしょうか。

そのうち半分くらいが採れたての野菜を売る農家さんで、
残りのお店も、みそ汁や豚汁やつみれ汁やサンドイッチやカレーパンなどを売っていて、みなさん地元の方々でした。

のんびりこんにゃくでも食べてようと思い買ってきてもらって最初の一つ(3つで1本)を食べたあたりから
徐々にお客さんが増え、2つ目を食べる頃にはこんにゃくがキンキンに冷えていました。



b0259515_1541946.jpg
ディスプレイは、前回の教訓を生かし大きいポップを事前につくって持って行きました。



やはり、目の前でドリップするということの物珍しさもあってか、結局4時間で50杯弱サーブしてきました。

Twitter見ました!という方が来てくださったり、奥沢の常連さんもわざわざいらしてくださったり、
本門寺のお坊さんが買ってくれたり、ケーキやクッキーもほとんど売り切れて、最初の懸念は見事に覆されました。


大成功だったと思います。なによりやっていた僕らがとても楽しかったです。

みなさん、ありがとうございました。


今週末は谷中です!
こちらもよろしくお願いします!





[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-19 15:50 | NEWS

カラメルアップルクランブルを焼きました

b0259515_14342677.jpg


りんごをたくさん使ったケーキです。

角切りのりんごを砂糖で炒めた(カラメリゼした)ものを生地に混ぜ込んでいます。

使っているりんごは甘みと酸味のバランスが良く香りの強い「秋映」と、味が濃く酸味が強い「紅玉」です。
どちらも信州産です。

クランブルとは、アーモンドプードルを使ったサクサクのクッキーのようなもので、
薄切りのフルーツを下に敷いてこのクランブルをかけたケーキはイギリス家庭料理の定番です。
温めたものにアイスを添えて食べたりします。
アメリカで言うところのアップルパイ的なポジションです。


OYATSUYA SUNでは、パウンドケーキの生地と組み合わせたケーキをつくりました。

トースターなどで温めていただいてもとてもおいしいです。

ぜひお試しください。




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-17 15:22 | FOOD

池上本門寺朝市のメニュー

b0259515_23223791.jpg



搬入が5時半というのはちょっと経験した事のない早さですね。

こんばんは、おやつ屋です。


日曜日の朝市でお出しする予定の一覧です。
それぞれあまり量は多くないので早めの購入をおすすめします。


・フォンダンショコラ
・マイヤーレモンのパウンドケーキ
・りんごのパウンドケーキ 朝市限定!!
・さんかくクッキー詰合せ
・かりんとう3種(黒糖・白胡麻・プレーン)
・マイヤーレモンシロップジャー

・ドリップコーヒー(グァテマラ フェリシダ農園 by NOZY COFFEE)
・コーヒー豆(グァテマラ フェリシダ農園 by NOZY COFFEE)



コーヒーは、手製のドリップスタンドで、ご注文をいただいてから一杯ずつその場でドリップします。

今回ご用意した「グァテマラ フェリシダ農園」は、グリーンアップルやレモンピール、ストーンフルーツ、
様々なフルーツのニュアンスが感じられるコーヒーです。
印象的な爽やかなフローラル感、ミルクチョコやココアのような質感もあり、
朝のキリッとした空気の中で飲むとまた格別だと思います。

フルーツのニュアンスが強いので、パウンドケーキとの相性もよく、特に今回朝市のためだけにつくる
「りんごのパウンドケーキ」との相性が抜群です。


そのりんごのパウンドケーキですが、甘みのある「秋映」と、酸味の強い「紅玉」、2種類の林檎をブレンドしてつくります。
店舗では出さない池上本門寺朝市用のメニューです。

お楽しみに!


b0259515_1759674.jpg



photo credit: Antti Miettinen via photopin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-16 23:24 | NEWS

マイヤーレモンシロップジャー

b0259515_12502050.jpg



b0259515_17325684.jpg


マイヤーレモンシロップジャー 240ml 1000yen(内 デポジット300yen)


三重県の最南端、紀宝町の荻野みかん園のマイヤーレモンにきび砂糖と蜂蜜を加えてシロップにしました。

シロップに対して5〜6倍量のお湯や炭酸水で割ってお飲みください。
紅茶やお酒などに入れてもとてもおいしいです。

一緒に入っているレモンの輪切りもそのままお召し上がりいただけます。


全部きれいに食べ終わったら空き瓶をフタごと店頭にお持ちください。
デポジット料の300円をお支払い致します。


※今回のロットはレモンが薄緑色の時のものです。
マイヤーレモンは、収穫時期により糖度が変わります。ご了承ください。


こちらの商品は web store でもお買い求めいただけます!



[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-16 14:32 | JAR

原材料について

b0259515_11353956.jpg


OYATSUYA SUNで使用している原材料は、なるべく生産者が明確にわかるようなところのものを使っています。

まぁ、そもそも、うちが発注できるロットが非常に小さいので、そうなると大きなところとは取引ができませんから
必然的に農家の人と直接やり取りするような形になります。

バターや砂糖などは流通量が多いのでわりと自由が利きますがフルーツなんかはほとんど直送です。
(もちろんすべてがそうという訳ではありませんが)



小麦粉:「ドルチェ」江別製粉株式会社(北海道)

バター:「よつ葉バター」よつ葉乳業(北海道)

卵:岩手県産。隣の八百屋さんが毎朝市場から仕入れてきてくれてます。

砂糖:国産

りんご:長野県中野産。サンつがる、シナノゴールド、紅玉、秋映等

マイヤーレモン:三重県 萩野みかん農園

チョコレート:日本産。大東カカオ


などです。



なんでもそうだと思いますが、材料が良ければ大概おいしく出来上がります。

ただそのままだと味わえなかったものが、組み合わせ、火を通す事で別物になってよりおいしくなるというのは一つの醍醐味です。

コレをつくりたいからアレを仕入れる、というよりは、こういうモノがあるからコレつくってみようか、というスタンスです。
(もちろん、逆も当然あります。フォンダンショコラとかね。)




というわけで、明日から新商品出しますのでよろしくお願いします!



photo credit: slightly everything via photopin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-15 11:54 | ABOUT


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

外部リンク

人気ジャンル

画像一覧