<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ホンモノ市でお出しする予定のもの


b0259515_15103124.jpg

Drip stand.



フォンダンショコラ 380


自家製ラムレーズンのパウンドケーキ 300


シナモンアップルスクエアケーキ 250


彩り野菜のケークサレ(初日のみ)


△クッキー詰め合わせ 300


かりんとう 200


チーズマカロン 150


シングルオリジンコーヒー 300
(東京 三宿 NOZY COFFEEより、「コスタリカ ブルマス レッドハニー」を予定しています)




直前に変更があるかもしれませんが、上記の品をお出しする予定です。
ほぼフルラインナップですね(笑)


シングルオリジンコーヒーは、目の前でドリップしますよ!





[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-30 15:52 | NEWS

一眼レフを持ってきたので久しぶりに写真を撮ってみました。

b0259515_1292170.jpg


ただいま、看板がハロウィン仕様です。






b0259515_1210162.jpg

今日のラインナップはこんな感じ。
このあとおやきもできあがりました。





b0259515_12172710.jpg








b0259515_1211331.jpg

入り口からひょいっとのぞくとこんな感じです。





b0259515_12133490.jpg

入って左のドリンクメニュー。







写真を見てお気づきだと思いますが、結構狭い店です。

席数は、店内は2席、店外に4席です。

外は今後もう少し改良する予定ですが、残念ながら地上げでもしない限り敷地の面積や基本的な席数は変わりません。
(そしてもちろんその予定もありません。)


どうぞご理解ください。



ちょっと台風が近づいてますが、散歩には良い季節だと思います。

ドリンクのテイクアウトもやっておりますのでぜひご利用くださいネ!







[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-28 12:25 | ABOUT

Today's COFFEE !!

b0259515_15174998.jpg


こんな感じで、使っている豆の説明書きをレジ前に置いておきますので、暇つぶしに読んでみてください。

ただいまのコーヒーは「コスタリカ ブルマス レッドハニー」です!







ちなみに、うしろからひょっこり顔を出しているのはチェコで55年人気キャラをやってる、もぐらのクルテクです。





[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-25 15:19 | DRINK

COSTA RICA / Brumas red honey(コスタリカ / ブルマス レッドハニー)

b0259515_2256329.jpg


9月23日から豆が変わります。


【コスタリカ / ブルマス レッドハニー】

キャラメルやミルクチョコレート、チェリーやアプリコット
のような、熟度の高い甘さが口の中いっぱいに溢れます。
その厚みのある質感は、甘さと共に心地よく爽やかに通り抜けて行きます。


ブルマスは、2012年Cup of Excellence(COE)で1位を獲得したマイクロミルです。
※マイクロミルとは、小規模な水洗処理設備、乾燥設備のことで、複数の農園や生産者が共有している事が多いです。

レッドハニーとは、収穫後の生産処理方法のひとつで、果肉を除去した後、
ミューシレージと呼ばれる粘膜質を除去せずに100%そのまま残したもののことをそう呼びます。


こうすることによってミューシレージの甘味が豆に移り、通常のウォッシュドコーヒーでは得られにくい
甘さと滑らかな質感が得られます。


レッドハニーは、コスタリカで多く導入されているハニープロセスと呼ばれる処理の一つです。
果肉を除去した後、乾燥工程を施す処理の方法をハニープロセス(パルプドナチュラルと同じです)といいますが、
果肉除去後は、ミューシレージと呼ばれる粘膜質に覆われており、このミューシレージを多く残したものをレッドハニーと呼びます。
*イエローハニーやブラックハニーと呼ばれる生産処理方法も存在します。


生産者のファンラモンさんは農業技師で、ハニープロセスをいち早く導入し、
ハニープロセスという言葉が広まる頃には、ミューシレージ(果肉を除去すると出てくる粘膜質)を
どの程度除去するのかといった検証をしており、
今年のCOEではブラックハニーという新たなプロセスで栄冠を勝ち取るなど、まさに世界屈指の生産者です。

(以上、NOZY COFFEEより)


今回、OYATSUYA SUNでは、実際に現地に赴き買い付けを行ってきたNOZY COFFEEの菊池ロースターや、
イケメン佐藤バリスタにもご相談に乗っていただき、これから並べる焼菓子との相性を考えブルマスを仕入れさせていただきました。


私自身も、サンプルをいただいて、口にした瞬間に、これはもう仕入れるしかないと強く思いました。

りんごやプルーンなどこれからたくさん使う予定の果実はもちろん、
チョコレートやキャラメルとも相性が良いので、ぜひご一緒に味わってみてください!




photo credit: hollywoodsmile78 via photopin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-24 23:00 | DRINK

自由が丘経済新聞に掲載していただきました。



b0259515_17345340.jpg



9月22日発行のヘッドラインにのせていただきました。

ありがとうございます。


[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-24 17:36 | NEWS

軽井沢「ホンモノ市」参加に伴う店休日のお知らせ

b0259515_1505293.jpg


表題の通り、10月の頭はイベント出店のため営業が変則的になります。


10月6日(土) 11:00~14:00
10月7日(日) お休み
10月8日(祝) お休み
10月9日(火) お休み
10月10日(水) 定休日
10月11日(木) 定休日


ご迷惑お掛けしますが、ご確認の程よろしくお願いいたします。




信濃追分 ホンモノ市


主催:ホンモノ市実行委員会
会期:2012年10月7日(日)・8日(月祝)
時間:7日:10:00〜16:00/8日:9:00〜15:00
場所:油や前庭+ギャラリー一進+スペース710


OYATSUYA SUNが初の店外営業をしに軽井沢に行きます!


歴史的資産で ある「油や」を保全・有効活用することで、追分地区の町おこしをし
新たな軽井沢の魅力を掘り起こしていきたいとの想いで有志12名がNPO法人「油やプロジェクト」を設立し、
かつて作家の堀辰雄ら多くの文化人が宿泊した同町追分の「油屋旅館」の建物を使って、
7月21日に「信濃追分文化磁場油や」と名付けた施設をグランドオープンしました。

その油やプロジェクトが中心となりギャラリーの一部や前庭をつかって
「ホンモノ市」(“ホン=本”と“モノ=アート・クラフト”の展示即売会)が行われています。


今回で3回目、グランドオープンしてからは初となるイベントです。


前回は2日間で800人以上集客があり、今回も1000人以上の集客が予想されるそうです…!
標高1000mのあんな田舎に!(失礼!)


たくさん焼いて持っていこうと思います。
コーヒーもその場で淹れる予定ですので、もし、もし、もし、ちょうどお近くにいらっしゃることがあったら
ぜひぜひひょいっとお立ち寄りください。



photo credit: Hindrik S via photopin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-24 15:09 | NEWS

プルーンのスクエアケーキ

b0259515_11183097.jpg


生のプルーンをたっぷり皮ごとのせたふわふわ生地の四角いケーキです。

生のプルーンは、乾燥させたやつと違って皮に酸味があって甘酸っぱくておいしいんです。
中の果肉は芥子っぽい黄色で、この部分が甘いです。
種はアボカドに似ていてわりと大きめです。

このケーキはプルーンを種以外丸ごとつかっているので、皮の紫色が出て色合いがきれいです。


一番上にはクランブル(サクサクしたクランチのようなもの)をのせています。


ラテのようなミルク系のコーヒーとも相性が良いですし、
お持ち帰りいただいて、トースターで温めて横にアイスを添えてもおいしいと思います。

アメリカンダイナーとかにありそうな感じで良いですね。


ウォン・カーウェイ監督のMY BLUEBERRY NIGHTSという映画に、
ジュード・ロウが営むポークチョップがおいしいカフェが出てきますが
イメージはあのお店にあるようなケーキです。






[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-24 11:21 | FOOD

map

b0259515_053449.jpg

map描きました。


目黒線 奥沢駅から徒歩7分

大井町線 緑が丘駅から徒歩6分
(自由が丘駅の隣駅です)

東横線・大井町線 自由が丘駅から走って10分


結構な住宅街の中にありますのでお見逃しなく。


[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-23 00:57 | ABOUT

店内の見取り図

b0259515_1384882.jpg

2012.9.22の店内の様子。




OYATSUYA SUNは入り口が奥まっているためか、
通りからいぶかしげに店内を眺め、そのまま立ち去っていく方が多いです。怖くないですよー。

私も経験がありますが、やっぱり初めてのお店って入るのに若干勇気がいりますよね。
特におやつ屋とかって名前の一見何屋かわからない感じのお店だと尚更だと思います。でも怖くないですよー。


なんだかちょっと入りにくそうだったり、おしゃれっぽい雰囲気が出てて排他的だったりするところも結構あると思うんですが、
(イメージって大事なので、そういうところは、もちろん狙ってやってるのであって、価値観は人それぞれです。)
OYATSUYA SUNはこの店名からもわかる通り、そう言う要素一切ありません。怖くないですよー。


近所の小学生(常連)から、80過ぎの糖尿病のおばあちゃんまで幅広く?いろんな方が来てくださっています。ほらね、怖くない。

最近はなぜか社会福祉系NPOの関係者や、アパレル関係者が来てくださっていますが、
おおむねは、当初予定していた通りにお客さんの年齢や性別はばらばらです。

コーヒー好きな男性のお一人さまも増えてきました。


ただ、そうはいっても入りにくよ、という方もいると思うのでちょっとでも手助けになればと思い、店内の様子を描いてみました。

手書きなのでちょっと見づらいです。すみません。

上が店内です。




そしてこれが店外
b0259515_13285799.jpg


外に4席、中に2席、です。立ち飲みカウンターもあります。

席数は少ないです。外の方が広いです。
(冬になったらどうしようかと焦っています。取りあえずアラジンのストーブをAmazonでチェックしました。)

あまり使い方を限定するのは好きじゃないので、あくまで一例ですが、

「ふらっと立ち寄って、コーヒーとケーキをサクッとテイクアウトして、近くの緑道(もう蚊はほぼいないと思います)でのんびり。」

なんてのも良いんじゃないかと思います。


もちろん、外の席で道行く人を眺めながらフォンダンショコラを食べるのも良いですし、
店内でメガネ男と無駄話に明け暮れるのもおすすめです。本当に無駄話ですが。コワクナイデスヨー。


今のところ、イートインとテイクアウトの割合は半々くらいです。

なので、休日でもそこまで極端に混む事はないとは思いますので、ぜひぜひ気軽におやつを食べにいらしてください。


怖くないですよー!



[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-22 13:56 | ABOUT

さんかくクッキー

b0259515_11332024.jpg


右)アールグレイのクッキー 
左)ココアココナッツクッキー  各 1枚30円



OYATSUYA SUN 創業からずっとつくり続けている定番のクッキーです。

三角の形から「さんかくクッキー」と呼んでいます。


手軽に、お試し気分でお求めいただけるように1枚単位でお売りしています。

奥沢は場所柄小さなお子様が多く、常連の小学生の女の子はお金を握りしめて
このさんかくクッキーを家族の人数分買っていってくれます(涙


右のアールグレイのクッキーは、文字通りアールグレイの茶葉を刻んで生地に混ぜ込んでいます。

まぁ、「アールグレイ」という紅茶は存在していなくて、ブレンドされたものの名称が広く知れ渡っているだけで、
実際は、キーマン茶葉とセイロン茶葉にベルガモットをブレンドしたものをそう呼んでいるようです。

柑橘系の強めの香りが特徴で、個人的にはそのまま飲むよりクッキーやケーキに入れて真価を発揮する
タイプかなと思っています。


左のココアココナッツクッキーは、ココア生地にココナッツを混ぜ込んだクッキーです。(そのまんまですね…)
サクサクの食感にココナッツが良い香りです。コーヒーのお供にもとても良いと思います。



1枚でもまとめ買いでも、ちょっとしたおやつにぜひお試しください。





[PR]
by oyatsuyasun | 2012-09-21 11:58 | FOOD


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

フォロー中のブログ

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧