<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おとなも こどもも おねーさんも

b0259515_1251824.jpg



僕が一番最初にクリアしたRPGはドラクエでもFFでもなくMOTHER2でした。


攻略本とにらめっこしながら、友達の弟といっしょになってお互い競い合うようにクリアしました。

当時はたしか小学生で、学校でドッヂボールやサッカーをやり
家に帰るとすぐにスーファミに電源を入れるような生活だったと思います。


何度かデータが消えたと思いますが、不思議とMOTHER2だけは最後までやり遂げることができました。


最後、ポーラに祈らせるのに気づかず、何度もギーグにボコボコにされました。

それでも面白かったのでしょう、小学生の僕は何度もギーグとポーキーに戦いを挑みました。



大人になってから、ブルースブラザーズやグレイトフル・デッドを知り、
あぁ、これが元ネタか!と、そういうことを後から知るのも何となく嬉しかったです。










b0259515_1304697.gif





「こーひーを のんでってください。 

  はいですか? いいえですか?」
















Photo by http://image-sc.accessup.org/ani_imgj/7_Mother_60game.html
[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-31 13:07 | OTHER

SUMMER MENU 2

b0259515_15161220.jpg



少しずつ秋の気配が近づいてきましたが、そうはいってもまだまだ暑い!
まだ夏だ!とそう思う訳です。

ですので

8月ももう数日で終わるこのタイミングで

かき氷の新作を追加しましたー!



【コーヒーゼリー × 特製練乳(500yen)】
NOZY COFFEEさんのシングルオリジンコーヒーをつかってつくったコーヒーゼリーをクラッシュさせて
基本のシロップを加えたものと、特製自家製練乳をバカバカかけました。


【キウイ(480yen)】
生のキウイを100%のりんごジュースと煮込みました。
ビタミンたっぷりです。


【ワッサー(480YEN)】
ここ参照。
これはまだ試作中です。8月中にはお出しできると思います。





[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-28 15:25 | FOOD

明日なき世界




何度でも何度でもおいらに言ってくれよ〜
[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-28 15:05 | MUSIC

【予告】N.Y チーズケーキ(Rebone)

b0259515_13523925.jpg

N.Y チーズケーキ


こんにちは、おやつ屋です。

毎度、ブログをご覧いただきありがとうございます。

初めましての方も、そうでない方も、ありがとうございます。

今日も東京は暑いですね。

沖縄は台風大丈夫でしょうか。

心配です。

先日、夏休みなのに夏らしいことしてないぜ!と、横田基地のお祭りに行ってきましたが、
いやぁ、あれすごい人ですね。

でも人が多い割に密集感がなくて改めて基地(滑走路)の広さを実感しました。

麻布十番のお祭りに比べたらゆるゆるでしたからねー。

ステーキとタコス食べて帰ってきました。

日本のお祭りとは雰囲気が全然違って面白かったです。

横須賀の基地にも行ったことがあるのですが、あそこは海軍で横田は空軍。

やっぱり全然違いましたねー。




え?

写真とタイトルに触れないのかって?

まだ触れませんよ、ぐふふ。

まだ予告です。

もうちょっとお待ちください。


でも、とりあえずさっき食べたやつは超うまかったです。げへへ。




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-27 14:30 | FOOD

ワッサー

b0259515_16214675.jpg




ワッサーとは、長野県須坂市で「白桃」と「ネクタリン」が自然交配して
誕生したフルーツのことです。

特徴としては、桃とネクタリンの良いとこ取りで、
桃の甘さと、ネクタリンの酸味がバランスよく備わっています。
甘すぎる果物が苦手という方にもお勧めです。

そして、果肉がしっかりとしているため心地よい「パリッ」という歯ざわりがあり、
果汁で手も汚れにくく非常に食べやすいフルーツです。


1990年に品種登録されたまだ新しい果物ですし、
都内でもほとんど流通していないのでなかなか馴染みがないと思いますが、
ウメザワは小さい頃から夏になると、このワッサーを毎日食べていました。


長野に住む祖父母からワッサーを大量に送ってもらったので、

かき氷とクラフティをお出ししようとおもいます。

完成したらまたここやTwitterFacebookでお知らせします。




shot by http://www.47club.jp/shop/g/g10029225/

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-26 16:27 | FOOD

世田谷ライフマガジン No.42 に掲載していただきました。

b0259515_13285991.jpg



本日発売の世田谷ライフに掲載していただきました。
P.95の最新カフェのページです。



※P.97にかき氷400円とありますが、480円の誤りです。申し訳ございません。

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-25 13:30 | NEWS

お席が長くなりました

b0259515_15463139.jpg



もうタイトルのまま、店内の客席が20cm長くなりました。

その分少しだけ奥行きを減らしています。


奥沢は場所柄小さいお子様連れのお客様が多く、ベビーカーご来店いただくことも多いのですが
今までは棚と客席の間が狭く、入ってしまうと身動きとれないYO!なんてことがたくさんありました。(本当に申し訳ありませんでした)

ですので、棚と客席の奥行きを削り、店内のスペースを広くとれるように(若干ですが)改良しました!

どうぞ気兼ねなく、ベビーカー、車いす、松葉杖、等でお入りください!
あまりバリアフリーとは言えない空間ですが全力でサポート致します。

まだまだ、少しずつではありますが、変化していきますので
こんごもOYATSUYA SUNをよろしくお願い致します!






[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-24 15:55 | ABOUT

店外カウンター増席

b0259515_1745173.jpg



今まで物置のように使っていた外の席と店内入り口の間の
通称「ポケットスペース」に、立ち飲み用のカウンターを設置しました。
(立ち飲みと言っても残念ながら焼き鳥が出てきたり牛串が出てきたりはしません。)

設置と言っても例のごとくすべてDIYです。

今までいろいろとつくってお世話になってきたSPF材の切れっ端がかなりあったので、それをランダムに重ねて脚にしました。


b0259515_1748921.jpg


イメージソースはCIBONEにあるピート・ヘイン・イークのスクラップシリーズです。

パクリ…いや、インスパイアです。


せっかくなのでただ端材を積み上げるのではなく、
ちょっと明るい絵の具で塗装した木をランダムに入れて、、、
その他の木にも色味の違うステインで加工して、、、
積み方もランダムにデザインして、、、
なんてやってたら思いの外大変で、心折れそうになりました(泣)


横幅が150cmあるので3人でも結構ゆったりできます。
高さも95cmと高すぎず低すぎず女性でもちょうど良い高さだと思います。

散歩の途中に立ち寄って、クッキーをつまみながらコーヒーをサクッと飲んで…
みたいな使い方をしていただければと思います。

もちろん、使い方はまったくの自由なので、頬杖をついてゆっくりたそがれていただいても良いですし、
横並びなので人生相談なんかもしやすいと思います。
「あちらのお客様からです。シャー(コーヒーが横滑りする音)」とかもできます。
チョロQなんか走らせたら面白いかもしれません。

そんなフレキシブルに対応できるカウンターを新設して今日から営業を再開しました。

今後ともOYATSUYA SUNをよろしくお願い致します!




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-20 18:26 | ABOUT

新作予告 おやき

b0259515_22441110.jpg

おやき


沖縄ぜんざいに続く、OYATSUYA SUNの地方名物シリーズ第2弾!

おやき!!

皆さん、おやきって食べたことありますか?
もちもちした皮に野沢菜や茄子なんかが入っている丸いまんじゅうみたいなアレです。
長野の郷土料理なんですが、最近では高島屋なんかのデパ地下でも売ってますね。
名前は聞くけど食べたことないって方も多いんじゃないかと思います。


Wikipediaによると、
おやき(お焼き、御焼き)は、小麦粉・蕎麦粉などを水で溶いて練り、
薄くのばした皮で小豆、野菜などで作ったあんを包み、焼いた食品である。
形状は円形で、直径8~10cm程度が一般的。
焼き餅、あんびん、ちゃなこ、はりこしなどとも呼ばれる。

発祥は北信地方・安曇野地方だが、現在は長野県全域で作られ、名物とされている。
同様の食品は長野県のみならず、日本各地の気候や水利の関係で稲作が難しかった地方で作られる。

近年では、コンビニエンスストアに置かれたり、土産品として全国出荷されているほか、
海外のイベントへも出品している。
高速道路のパーキングや土産物屋の一部では、おやき特有の具をバリエーションに加えただけの
中華まんが「おやき」として売られていることがある。
最近では、長野県の観光土産として、名を上げており、具材のバリエーションも多彩である。


と、なっています。


家庭の数だけレシピがあると言われており、
だいたいは売っているものよりもどっかのおばあちゃんがつくったやつの方が断然おいしいです。

以前のエントリーでも書いたように、ウメザワの祖父母が長野にいますのでおやきは常用食として育ってきました。

レシピも祖母のものを母がアレンジしたものをそのまま使ってつくります。
具材でよく使われるのは、丸茄子(写真)、野沢菜、切り干し大根、ニラ、あんこ、などです。

丸茄子はこちらでは手に入らず、時期も限られているので使えませんが、
野沢菜、切り干し大根の王道に加え、きんぴら、ドライカレー、チリビーンズ等の
新たなバリエーションも展開していく予定です。


ひとつで結構ボリュームがあるのでお昼代わりにも良いかもしれません。
寒くなってきたらはじめる予定ですので、もうしばらくお待ちください。


お楽しみに!





[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-10 23:35 | FOOD

なでしこ!

b0259515_05806.jpg



フランスに勝って、W杯の再現を!

がんばれなでしこ!!



[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-07 00:58 | OTHER


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧