カテゴリ:OTHER( 17 )

cup and cone STORE


これまたFUSSA GENERAL STORE繋がりで仲良くさせていただいている
cup and coneさんが本日STOREをオープンされました。

同い年という事もあり、勝手にとても応援しております。

昨日、お披露目会にちょっとだけ顔を出してきましたが、cup and coneのエキスが凝縮された素敵なお店でした。

場所は、副都心線の雑司ヶ谷駅からとても近いところにあります。
東横線との相互運転によってかなりアクセスしやすくなってます。(自由が丘から乗り換えなしで行けます)





b0259515_1424097.jpg

※画像はcup and cone HPよりお借りしました




[PR]
by oyatsuyasun | 2013-03-30 14:25 | OTHER

ゆくゆくの話

b0259515_1446256.jpg


良い天気ですね。

緑が丘の緑道も桜が咲き始めました。
花が咲く時期を気にするなんて桜とか梅とかが咲く今の時期くらいです。

去年の5月にオープンして1年弱やってきましたが、いろいろと手を加えたり修正したい部分が目につくようになりました。
表題の通り、ゆくゆくの話ですが、ちょっとずつ手を加えていこうと思います。

・営業時間
ちょっと延ばそうと思います。

・内装
床板を敷いて、カウンターを強度のあるものに変えて、いらないものを処分して、
ほんのちょっとレイアウトを変えて、お菓子をど真ん中に置いて、シンプルにします。
(BOLTSさんのあれとかあれとかを狙っていたりします)

・外の席
FGSのU氏のおかげで、とても素敵な古道具屋さんと知り合う事ができたので
そちらであらたに調達しようと目論んでいます。たぶん増やします。

・エスプレッソ
機材を含めてメニューなんかも強化したいところです。

・木曜日
今はお店を閉めて仕込みの日にしていますが、コーヒーの提供のみというかたちで営業しようと思います。
焼菓子は全くナシで、コーヒーのみ。ちょっと提供の仕方を工夫して、いつもと違うメソッドで抽出したりして
実験的な意味合いの強い日になりそうです。

・グッズ
手ぬぐい、トート、Tシャツ等、ありがたい事にご要望をいただいたりする事もあるんですが
まずはマグを作ろうと思っています。お楽しみに。


と、こんな感じでイメージするままに書きましたが、さすがにいっぺんにはできないので
ゆっくりと進めていくつもりです。(突然休業して2週間くらいで全部帰る可能性もなくはないですが)


こういうことを考えるのって結構好きで、他所様のHPを見たり、Tumblrで画像を集めたりしてイメージを膨らませています。


いつになるかわかりませんが、楽しみにお待ちいただければ幸いです。


[PR]
by oyatsuyasun | 2013-03-19 14:46 | OTHER

room 103 opening day.


オープニングを無事に終えたので写真をちょっとだけ。


b0259515_2222576.jpg




b0259515_2222676.jpg




b0259515_22263345.jpg




b0259515_22241899.jpg







[PR]
by oyatsuyasun | 2013-03-01 22:24 | OTHER

立ち上げる、ということ

b0259515_14271348.jpg

写真がHARIBOなのは、僕が今ハリボのジンジャーレモン味を食べながらこの記事を書いているからです。

おいしいです。


そんなことは置いておいて、明日は「気軽に相談プロジェクト勉強会」というイベントで
ケータリングとしてコーヒーとクッキーを振る舞ってきます。

困っている子供たちの相談に乗るためにどうやって環境や仕組みをつくっていくか、という内容だそうで、
社会福祉とか若者支援とかNPOとかそう言った分野からのアプローチです。

僕は、正直、この辺の分野は全く専門外ですし、自分が高校生だったのなんて10年も前の事ですから
その時の感覚もかなり曖昧です。

当然、OYATSUYA SUNとしても、業種やジャンルで言えば結構遠いもの同士だと思います。

でもまぁ、毎度の事ながらその辺はあんまり気にしていません。

一人の人間が何もバックグラウンドがないところから何かを0から作ろうとしていて、
そこに僕らが共感できて、且つ、何か手伝える事があるなら、やれる範囲で全力でやらせていただきますよ、
という、本当にただそれだけの話です。

面白そうなものには首を突っ込みたいんです。


明日の勉強会はもう定員に達してしまいましたが、“第1回”と書いてありますので
興味のある方は2回目以降ぜひ参加してみてください。


ちなみに、明日振る舞うメニューはレッドアイ(コーヒー)とチーズと黒胡椒のクッキーです。
レッドアイは普段お店では出していないメニューなので、楽しみにしていてください。






photo credit: wnd.andreas via photopin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2013-02-15 14:27 | OTHER

パブリック カッピング @NOZY COFFEE

b0259515_11331078.jpg

昨日は、久しぶりにNOZY COFFEEさんのパブリックカッピングに参加してきました。

祝日という事もあり、たくさんの方々が参加してらっしゃいました。

カッピングというと聞き慣れない単語かもしれませんが
簡単に言うとコーヒーの味見、飲み比べです。

NOZY COFFEEさんのパブリックカッピングでは、
そのときお店に並んでいる全ての豆を試す事ができます。(太っ腹!)

参加費も無料ですし、出入り自由ですし、やり方は教えてくれますし、質問には丁寧に何でも答えてくれます。

向かいのパン屋さんがいやでも目に入るのでお腹がすいて大変ですが
興味がある方はぜひ行ってみてください!




NOZY COFFEE
〒154-0002 東京都世田谷区下馬2-29-7
tel&fax: 03-5787-8748
11:00 open /19:00 close 無休

パブリックカッピング
毎週月曜日11:15 ~
参加費 無料

[PR]
by oyatsuyasun | 2013-02-12 11:45 | OTHER

cup and cone

b0259515_18395898.jpg


昨日、日が陰ってきたし天気も悪いし今日はもうお客さんそんなに来ないだろうなぁと思っていたら
羊のマークでお馴染みの「cup and cone」の代表、ヨダさんが遊びに来てくださいました。

かなり油断していたので、びっくりして作業していたPCを無意味に閉じてしまいました。
いえ、決して変なものを見ていた訳ではありません(汗

福生のあのお店”繋がりで知り、個人的にも何点か購入させていただいていました。
(HPの謳い文句とか説明とか動画とか、あとBLOGの魚眼レンズとかすごい好きです。
「だってそんなのクソでしょう。」なんてHPになかなか書けませんよ…!)


同い年だそうで、輪が広がっていくのは本当に嬉しいですね。

お土産までいただいてしまってありがとうございました!

今度はもうちょっと長居してってください(笑



「cup and cone」

手刷りのシルクスクリーンをメインにしたアパレルブランドです。
店舗はありませんがwebで購入できます。
Fussa General Storeでも買えます。
音楽や自転車が好きな方はきっと好きだと思います。
のぞいてみてください。



[PR]
by oyatsuyasun | 2013-01-23 18:32 | OTHER

2013

b0259515_22172050.jpg


新しい年が始まりましたね。

おやつ屋は11日からゆっくりスタートします。

今年も、去年までに蓄積してきた事をベースに
やりたい事をやりたいようにやっていこうと思います。

おいしいおやつを皆様にお届けできるように力を尽くしますので
本年もどうぞよろしくお願い致します。

[PR]
by oyatsuyasun | 2013-01-01 22:26 | OTHER

2012年 総括

b0259515_12192290.jpg


先ほど、お年賀235個を発送して今年最後の仕事が終わりました。


5月にオープンして以来、
北は北海道から南は沖縄までたくさんの方々にお越しいただきました。
TwitterやFacebookでもたくさんの応援をいただきました。
(バングラデッシュが最遠方です)

何もない、文字通りゼロの状態からスタートして
ここまでやってこれたのは皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いします。


お店のオープンは5月ですが
活動自体は去年のクリスマスからはじめたので
実は1年たってたんですよね。
あんまり言ってませんでしたが。


1年やった事で蓄積できたものもあると思うので
来年はもう少しいろいろな事ができると思います。たぶん。

お年賀を梱包しながらいろいろ考えた事もあるので
ゆっくりと形にしていこうと思います。
(とりあえずウェブストアを閉めて、Web経由での販売は全く違うスタイルにします。)


年明けは11日(金)から営業再開します。

みなさま、どうぞ良いお年を。
[PR]
by oyatsuyasun | 2012-12-31 12:21 | OTHER

Fussa General Store フッサジェネラルストア

b0259515_12115869.jpg


クリスマスケーキの配送も一段落したので、今日はちょっとご紹介を。

Twitterなんかではすっかりおなじみだと思うのですが、福生市の横田基地の程近くに
Fussa General Store」という荒物屋さんがあります。

おやつ屋とほぼ同時期にオープンしたお店で、言わば同級生のような感覚でお付き合いさせていただいています。
(年齢は僕のが下ですが。)


先日、このFussa General Storeさんのホームページ作成のお手伝いをさせていただきました。
専門家ではないので素人仕事なのですが、なんとか出来上がったのでぜひ見てみてください。
シンプルですっきりしてます。
(うるまさん、最後投げちゃってすみませんでした。)


ベンチやブラシなどお店で使っているものもFussa General Storeから購入してます。
ぜひぜひ行ってみてください。
セレクトに人間性が表れていると思います。
とても素敵なお店です。



画像は http://fussageneralstore.com/ より

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-12-24 13:23 | OTHER

沖縄に行ってきました


先日、仕入れや契約等諸々の事情で沖縄に行ってきました。

と、書くとそれっぽいですが、読谷の陶器市に行きたかったんです。

ランドスケープの中原さんも「行きたいところに仕事をつくれ」と父上から言われていたそうですよ。
(Fennica Style Book P.62より)


来年は西の方にも行きたいです。


写真を沢山撮ってきたのでご覧ください。




b0259515_1713747.jpg
御殿山(沖縄そば)/首里



b0259515_17144997.jpg
ニライ橋・カナイ橋からの眺め/南城市



b0259515_17163862.jpg
奥武島(おうじま)の漁港



b0259515_17221587.jpg
中本天ぷら店/奥武島



b0259515_18232096.jpg
玩具ロードワークス(琉球張子)/那覇市牧志


b0259515_18355314.jpg
読谷山焼陶器市・宮城工房/読谷村



b0259515_1839971.jpg
北窯・登り窯



b0259515_18402115.jpg
松田米司工房・奥



b0259515_18423517.jpg
金城工房



b0259515_18453280.jpg
potohoto(コーヒー)/那覇・栄町市場



b0259515_18464283.jpg
こぺんぎん食堂(麺)/栄町



b0259515_18501396.jpg
千日(ぜんざい)/那覇



b0259515_18505585.jpg
宗像堂(パン)/読谷村



b0259515_18515845.jpg
プカプカプーカ(ソーセージ)/宜野湾


b0259515_18543735.jpg
ジャッキーステーキハウス/那覇


b0259515_18564562.jpg
浜屋(沖縄そば)/北谷



b0259515_12182760.jpg
セラードコーヒー/港川









[PR]
by oyatsuyasun | 2012-12-22 12:29 | OTHER


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30