カテゴリ:FOOD( 37 )

さつまいものスクエアケーキ

b0259515_1637088.jpg


大雪ですが、またまた新作のご紹介です。
千葉県産の紅アズマをつかったさつまいものケーキです。

こちらは温めていただくと生地がふわふわになり
さつまいもも甘みが増してホクホクします。

温かいラテともよく合いますよ。


[PR]
by oyatsuyasun | 2013-01-14 11:41 | FOOD

三角形のレモンタルト

b0259515_1521532.jpg


もうお馴染み感もありますがまたまた三重県産マイヤーレモンをつかって新作ケーキを作りました。

サクサクした食感とモチモチした食感がとてもおいしいです。
レモンの味が強いのでマイヤーレモンがお好きな方にはおすすめです。


作り手の職人さんに話を聞いたので、今回はインタビュー形式でお届けします。


味見係(以下、味):「またまたマイヤーレモンを使ったケーキですね、これはどういったケーキなんですか?」

菓子職人(以下、職):「そうですね、これは元々はアメリカのコーヒーショップでよく売られている
            レモンバーというお菓子をもとに作ったものです。」

味:「そうですか、アメリカではお馴染みのケーキなんですね。それで、一体どういうケーキなんですか?」

職:「(溜息)はい、クッキー生地の上にマイヤーレモンの果汁を使ったフィリングを載せて焼いたケーキです。」

(味:「フィリングってなに?」職:「自分で調べて。」というやりとりは省略)
    ※フィリング(英: Filling)は、製菓・製パン材料の一種で、菓子パンやサンドイッチ、ケーキなどの具材。
    もともと詰め物を意味し、菓子パンなどでは中に詰めたものを、サンドイッチなどでは間に挟んだものを差す。(Wikipediaより)

味:「なるほど、それで下がサクサクなんですね!上にかかっている白いものは…?」

職:「粉糖です。かわいいでしょ?」

味:「三角形なのはどうしてですか?」

職:「試作の段階では長方形でつくっていてレモンバーという名前だったんですが、
   味見係が、『デカいのが良い、これじゃちっちゃい!』と言うのでこのような形になりました。」

味:「ありがとうございます。味・量共にとても満足しています。」

職:「それはよかったです。」

味:「今日はお忙しい中ありがとうございました。」

職:「こちらこそありがとうございました。」





[PR]
by oyatsuyasun | 2013-01-13 15:30 | FOOD

カラメルアップルクランブルを焼きました

b0259515_14342677.jpg


りんごをたくさん使ったケーキです。

角切りのりんごを砂糖で炒めた(カラメリゼした)ものを生地に混ぜ込んでいます。

使っているりんごは甘みと酸味のバランスが良く香りの強い「秋映」と、味が濃く酸味が強い「紅玉」です。
どちらも信州産です。

クランブルとは、アーモンドプードルを使ったサクサクのクッキーのようなもので、
薄切りのフルーツを下に敷いてこのクランブルをかけたケーキはイギリス家庭料理の定番です。
温めたものにアイスを添えて食べたりします。
アメリカで言うところのアップルパイ的なポジションです。


OYATSUYA SUNでは、パウンドケーキの生地と組み合わせたケーキをつくりました。

トースターなどで温めていただいてもとてもおいしいです。

ぜひお試しください。




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-17 15:22 | FOOD

クリスマスケーキの予告

b0259515_152648.jpg



こんにちは、おやつ屋です。

ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマスの飾りが街を彩りはじめていますね。

OYATSUYA SUN でも来月からクリスマスのケーキをつくります。

と言ってもそんな仰々しいものではなく、
7cm×7cmの正方形の型で焼いた洋酒漬けドライフルーツたっぷりのパウンドケーキに
雪化粧のデコレーションをする1〜3人用ケーキです。
(大きいサイズももしかしたらやるかもしれません。)

ビジュアルなどは追々発表します。今回は「うちもやりますよー」という予告です。


店頭にも少量並べますが、基本的には予約制にさせていただこうと思います。
web storeにも出しますので遠方の方もぜひご注文ください。

生意気にも、数量限定でやりますので気になる方はお早めに。



よろしくお願いします。


photo credit: shehan365 via photopin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-13 15:17 | FOOD

キューブのパウンドケーキ(近日発売予定)

b0259515_1751427.jpg


キューブ型で焼いたパウンドケーキです。

実店舗とweb storeの両方で発売予定です。


おみやげなどのちょっとしたお持たせにどうぞ。




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-06 17:52 | FOOD

りんごのクラフティ

b0259515_151225.jpg


りんごのクラフティ 1カット 280yen

もちもちしたプリンのような生地感に中毒者が続出と噂の
クラフティの新作です。

使っているりんごが違うので、前回のものとは全く別物に仕上がりました。

今回のりんご(信州産)は「秋映」という種類です。

甘みと酸味のバランスがよく紅玉のように赤いのが特徴です。
渋みがないのでクラフティの甘くふわふわした食感にりんごの甘酸っぱさがとても良く合います。






[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-05 15:17 | FOOD

さつまいものチーズケーキ

b0259515_1292791.jpg


さつまいものチーズケーキ 1カット 400yen


千葉県の石井さんが育てた無農薬紅あずまをマッシュして、よつ葉のクリームチーズと合わせました。
底にはカラメリゼした角切りさつまいもをゴロゴロ入れました。

1ホールで約2本、だいたい350g程のさつまいもを使っています。

生クリームを添えたり、柿があるので柿のソースをつくってかけようかとも思ったのですが
せっかくおいしいさつまいもとおいしいクリームチーズでつくったのでそのままのご提供です。

NOZYのコーヒーともよく合いますよ。



ちなみに、ケーキを乗せているのはFussa general store で購入したBOLTS HARDWARE STOREの のwork benchです。

このBOLTSさんがかっこいいんだ〜!


[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-03 12:20 | FOOD

今後のラインナップとスケジュール(予定)

b0259515_14574247.jpg


もうすっかり寒くなりましたね。

今日は、今後お出しする予定のメニューのご紹介です。
※あくまで予定なので断りなく変更する場合もあります。


・紅玉のクラフティ

・カラメルアップルクランブルケーキ

・さつまいものチーズケーキ

・キューブ型パウンドケーキ

・クリスマスギフトケーキ

・ティラミスジャー

・旬野菜のピクルス

・マイヤーレモンのシロップ

・マイヤーレモンのジャム

・アイスキャンディー(来夏)

・オリジナルトート



こう並べると結構たくさんあって焦りますがなるべく有言実行したいと思います。

とりあえず今日は「さつまいものチーズケーキ」を試作中です。



また、今月はありがたいことにいろいろな方からお誘いをいただいたので以下の予定で出張出店致します!

・11/10(土)未明   一般社団法人いっぱんじん連合による「深夜徘徊」とコラボレーション企画

・11/18(日)     池上本門寺 朝市 出店

・11/23(金)〜25(日) ぎゃらりい茶屋町三番街にて 出張コーヒースタンド(この間、奥沢のお店はお休みです。)



お近くの方はぜひ遊びにいらしてください!


お楽しみに!





photo credit: aspheric.lens via photopin cc

[PR]
by oyatsuyasun | 2012-11-02 15:07 | FOOD

バナナとココナッツのパウンドケーキ

b0259515_11462882.jpg


バナナとココナッツを混ぜ込んだシンプルなケーキです。

南国の香りがします。


以前、カラメルバナナのケーキもつくっていましたが、それとはまた違った味わいです。




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-10-30 11:47 | FOOD

マイヤーレモンのパウンドケーキ

b0259515_15352984.jpg


マイヤーレモンのパウンドケーキ 280 yen



三重県の最南端、紀宝町の荻野みかん園のマイヤーレモンをたっぷりつかったパウンドケーキです。
アイシングの程よい酸味がよつ葉バターのコクのある甘みを引き立てています。


先日、軽井沢のホンモノ市に出店した際、たまたま知り合う機会があり
その時のご縁でレモンを仕入れさせていただける事になりました。

マイヤーレモン(メイヤーレモン)とは、オレンジとレモンが自然交配してできた品種で
やや丸みがあり熟すと皮がオレンジ色になっていくのが特徴です。

今の時期はまだ緑色をしており、ライムのような見た目です。

通常のレモンに比べ酸味がマイルドで、後味にオレンジの甘みが残ります。

千駄ヶ谷のコーヒースタンドBE A GOOD NEIGHBORで取り扱っている「JUNE TAYLOR」のジャムでもおなじみのレモンですね。



OYATSUYA SUNでは、今までも国産レモンのパウンドケーキをお出ししていましたが
今後はこのマイヤーレモンのパウンドケーキを新たな定番としてお出していきます。

たっぷりかかったアイシングには皮まで使っています。

昨日から始まったWeb Store !!でも取り扱っていますのでよろしくお願いします!




[PR]
by oyatsuyasun | 2012-10-21 16:14 | FOOD


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

外部リンク

人気ジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31