カテゴリ:FOOD( 37 )

新たまねぎのビスケット

b0259515_11582668.jpg


春野菜を使った焼菓子第1弾です。

砂糖を使わず、たまねぎの自体の甘みをメープルシロップで軽く整えています。

たまねぎを飴色になるまで炒めるのですが、そのときに塩を加えて炒めるので
ほんの少し甘塩っぱい感じの味わいです。

トースターで温めると外がサクサク中がふわふわになっておすすめです。
朝ご飯なんかにも良いと思います。

季節ものなのでお早めにどうぞ。





[PR]
by oyatsuyasun | 2013-04-20 12:03 | FOOD

苺のクラフティ

b0259515_2324034.jpg


小粒のとちおとめをたっぷり使いました。

生地は、焼いたプリンのような食感です。
[PR]
by oyatsuyasun | 2013-03-31 23:03 | FOOD

ブルーベリーとヨーグルトのパウンド

b0259515_13275494.jpg


ウメザワの祖父が作った無農薬ブルーベリーを
ヨーグルトを使った生地に混ぜ込みました。

先ほど試食しましたが、冷やした状態でもチーズケーキみたいでおいしかったです。

ブルーベリーがある分しか作れないのでお早めに!




[PR]
by oyatsuyasun | 2013-03-10 13:28 | FOOD

Fat Hot Biscuit

b0259515_16443091.jpg


近々、新作として「ビスケット」を出そうと思っています。

ビスケットと言ってもクッキーのようなものではなく、
ケンタッキー等で出てくるアレです。

マイヤーレモンのコンフィと生クリームを添えたり、
(マイヤーレモンのコンフィも近々瓶詰めを出します)
鶏ハムをサンドしたり、
生クリームと新鮮なイチゴでアメリカンショートケーキにしたり、
いろんな形で出せると思います。

お楽しみに!


ちなみに、なぜ、“Fat”なのかと言うと、バターをたーっぷり使っているからです。
カロリーよりもおいしさを取りました。
腹をくくってお召し上がりください。

[PR]
by oyatsuyasun | 2013-02-18 16:45 | FOOD

カラメルりんごとさつまいものパウンドケーキ

b0259515_16483875.jpg

名前が長いですね。

その名の通り、焼き芋にした紅あずまとカラメリゼしたりんごのケーキです。

さつまいももりんごも結構ゴロゴロ入れました。

さつまいもって秋の味覚のイメージですが、
収穫してから干しておくと甘みが増すんです。

更に、焼き芋にしているのでほくほくで香ばしくてなんかもうアレです、僕はこれすごく好きです。

ぜひ食べてみてください。

[PR]
by oyatsuyasun | 2013-02-08 16:52 | FOOD

コーヒーケーキ

b0259515_1511028.jpg


生地とアイシングにたっぷりエスプレッソを入れた「コーヒーケーキ」を作りました。

エスプレッソにはNOZY COFFEEさんの「コスタリカ エルアルコン」を使っています。

生地に牛乳を使っているのでふわっとした柔らかい口当たりです。

エスプレッソの良い香りがしますよ〜





[PR]
by oyatsuyasun | 2013-02-02 15:11 | FOOD

バレンタインのおやつ、はじめました

b0259515_1863297.jpg


バレンタインまでの期間限定クッキー「黒いスノーボール」です。
一袋500円です。

スノーボールは通常その名の通り白い生地なんですが
ココアを加えて黒くしました。
甘すぎず、食べ飽きない味になったと思います。

ぜひぜひ職場や学校等で配ってください!


ご予約も承りますので以下の事項を記入の上【oyatsuyasun@gmail.com】までご連絡ください。

・お名前
・ご住所
・お電話番号
・必要個数
・店頭受け渡し希望日 or 配送希望日

※店頭にあまりご用意がないタイミングもあるので、数が必要な場合は一度お問い合わせください。

よろしくお願いします!


[PR]
by oyatsuyasun | 2013-02-01 18:09 | FOOD

念バザールのメニュー

b0259515_14501028.jpg



・自家製鶏ハムのサンドウィッチ new!!
 – 鶏ハム
 – クリームチーズ
 – 粒マスタード
 – ロメインレタス
 – コモスのバゲッド


・カラメルバナナブレッド
 – バナナ
 – 胡桃
 – カラメル


・マイヤーレモンのパウンドケーキ
 – マイヤーレモン


・ドリップコーヒー
 – コスタリカ エルアルコン農園 from NOZY COFFEE
 – ニカラグア カサブランカ農園 from NOZY COFFEE


・カスカラコーヒーチェリーティー
 – ニカラグア リモンシーロ農園 from NOZY COFFEE


・コーヒー豆
 – コスタリカ エルアルコン農園 200g(挽き売り可)from NOZY COFFEE
 – ニカラグア カサブランカ農園 200g(挽き売り可)from NOZY COFFEE



b0259515_1503562.png

[PR]
by oyatsuyasun | 2013-01-22 15:04 | FOOD

カラメルバナナブレッド

b0259515_1315548.jpg


カミカゼコーヒーでもお出ししているカラメルバナナブレッドのご紹介です。

昨年の夏前くらいから時々お出ししているケーキです。


名前の通り、カラメリゼしたバナナと胡桃を生地に混ぜ込んでパウンド型で焼いたケーキで
ケーキ1台に、熟したバナナを丸ごと1本使っています。

ラムレーズンのパウンドやマイヤーレモンのパウンドよりもふんわりとした生地感で
バナナの瑞々しい感じと、ローストした胡桃のカリっとした食感が良いアクセントになっています。


元々は、コーヒーに合うケーキをつくろう!というコンセプトでつくりはじめたものです。
(当時はコスタリカ ベジャビスタ農園のコーヒーでした。)

ラテ等のミルク系のドリンクとも相性が良いと思います。

ぜひお試しください!



[PR]
by oyatsuyasun | 2013-01-21 13:28 | FOOD

まるごとりんご

b0259515_16213182.jpg


新作です。
信州産ふじりんごを丸ごと使いました。

ふじは、そのままお菓子にすると酸味が弱く味がぼやけてしまうので
一度、皮を剥き芯をくり抜いてコンポートにしました。

その後、くり抜いた部分にシナモンと砂糖とよつ葉バターを入れ、
まわりをビスケット生地ですっぽり覆い、焼き上げました。
(ビスケット生地はケンタッキーのビスケットを思い浮かべていただければ大体イメージ通りだと思います。)

オーブントースターで温めてお召し上がりください。



[PR]
by oyatsuyasun | 2013-01-19 16:27 | FOOD


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

フォロー中のブログ

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30