三角形のレモンタルト

b0259515_1521532.jpg


もうお馴染み感もありますがまたまた三重県産マイヤーレモンをつかって新作ケーキを作りました。

サクサクした食感とモチモチした食感がとてもおいしいです。
レモンの味が強いのでマイヤーレモンがお好きな方にはおすすめです。


作り手の職人さんに話を聞いたので、今回はインタビュー形式でお届けします。


味見係(以下、味):「またまたマイヤーレモンを使ったケーキですね、これはどういったケーキなんですか?」

菓子職人(以下、職):「そうですね、これは元々はアメリカのコーヒーショップでよく売られている
            レモンバーというお菓子をもとに作ったものです。」

味:「そうですか、アメリカではお馴染みのケーキなんですね。それで、一体どういうケーキなんですか?」

職:「(溜息)はい、クッキー生地の上にマイヤーレモンの果汁を使ったフィリングを載せて焼いたケーキです。」

(味:「フィリングってなに?」職:「自分で調べて。」というやりとりは省略)
    ※フィリング(英: Filling)は、製菓・製パン材料の一種で、菓子パンやサンドイッチ、ケーキなどの具材。
    もともと詰め物を意味し、菓子パンなどでは中に詰めたものを、サンドイッチなどでは間に挟んだものを差す。(Wikipediaより)

味:「なるほど、それで下がサクサクなんですね!上にかかっている白いものは…?」

職:「粉糖です。かわいいでしょ?」

味:「三角形なのはどうしてですか?」

職:「試作の段階では長方形でつくっていてレモンバーという名前だったんですが、
   味見係が、『デカいのが良い、これじゃちっちゃい!』と言うのでこのような形になりました。」

味:「ありがとうございます。味・量共にとても満足しています。」

職:「それはよかったです。」

味:「今日はお忙しい中ありがとうございました。」

職:「こちらこそありがとうございました。」





[PR]
by oyatsuyasun | 2013-01-13 15:30 | FOOD


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31