新作予告 おやき

b0259515_22441110.jpg

おやき


沖縄ぜんざいに続く、OYATSUYA SUNの地方名物シリーズ第2弾!

おやき!!

皆さん、おやきって食べたことありますか?
もちもちした皮に野沢菜や茄子なんかが入っている丸いまんじゅうみたいなアレです。
長野の郷土料理なんですが、最近では高島屋なんかのデパ地下でも売ってますね。
名前は聞くけど食べたことないって方も多いんじゃないかと思います。


Wikipediaによると、
おやき(お焼き、御焼き)は、小麦粉・蕎麦粉などを水で溶いて練り、
薄くのばした皮で小豆、野菜などで作ったあんを包み、焼いた食品である。
形状は円形で、直径8~10cm程度が一般的。
焼き餅、あんびん、ちゃなこ、はりこしなどとも呼ばれる。

発祥は北信地方・安曇野地方だが、現在は長野県全域で作られ、名物とされている。
同様の食品は長野県のみならず、日本各地の気候や水利の関係で稲作が難しかった地方で作られる。

近年では、コンビニエンスストアに置かれたり、土産品として全国出荷されているほか、
海外のイベントへも出品している。
高速道路のパーキングや土産物屋の一部では、おやき特有の具をバリエーションに加えただけの
中華まんが「おやき」として売られていることがある。
最近では、長野県の観光土産として、名を上げており、具材のバリエーションも多彩である。


と、なっています。


家庭の数だけレシピがあると言われており、
だいたいは売っているものよりもどっかのおばあちゃんがつくったやつの方が断然おいしいです。

以前のエントリーでも書いたように、ウメザワの祖父母が長野にいますのでおやきは常用食として育ってきました。

レシピも祖母のものを母がアレンジしたものをそのまま使ってつくります。
具材でよく使われるのは、丸茄子(写真)、野沢菜、切り干し大根、ニラ、あんこ、などです。

丸茄子はこちらでは手に入らず、時期も限られているので使えませんが、
野沢菜、切り干し大根の王道に加え、きんぴら、ドライカレー、チリビーンズ等の
新たなバリエーションも展開していく予定です。


ひとつで結構ボリュームがあるのでお昼代わりにも良いかもしれません。
寒くなってきたらはじめる予定ですので、もうしばらくお待ちください。


お楽しみに!





[PR]
by oyatsuyasun | 2012-08-10 23:35 | FOOD


焼菓子とコーヒーの店です


by oyatsuyasun

プロフィールを見る
画像一覧

Twitter

プロフィール

カテゴリ

ABOUT
NEWS
FOOD
DRINK
JAR
CRAFT
MUSIC
OTHER

最新の記事

BLOG引っ越しました。
at 2013-05-28 14:16
1周年記念キャンペーンやります
at 2013-05-03 10:08
5月の予定
at 2013-04-30 17:21
新たまねぎのビスケット
at 2013-04-20 12:03
ヤエ祭り
at 2013-04-18 21:43
ホンジュラス/ロス マンサノ..
at 2013-04-12 14:35
4月の予定
at 2013-04-02 11:54

タグ

(50)
(34)
(30)
(26)
(24)
(12)
(8)
(5)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)

以前の記事

2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
more...

記事ランキング

検索

ブログジャンル

食べ歩き
レストラン・飲食店

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31